整理収納とは快適な毎日を過ごすための下準備!

たまにお花を買います。これも娘が生まれてからの習慣です。秋っぽいオレンジ色のケイトウを見付けてときめいてしまい買ってみました。素敵です。

 

 

長年使用していたスーツケースがついに壊れてしまいました。

 

自宅に帰ってふと気付くと、車輪がぱっくり..

敷いている新聞は何の意味もありません。ちょうど選挙前だったもので..

 

ヨーロッパへ行った際、周りは1週間用の大きいサイズの中、私の荷物のコンパクトさに驚かれました。私、旅行時の荷物が異様に少ないのです。なんて事も思い出しながら、10年以上お世話になったなぁとしみじみ。粗大ごみとして回収されて行きました。

旅行から帰って来て、スーツケースの中身が空っぽになるまでにどのくらいの時間がかかりますか?私は15分です。先日、いつもと同様に片付けながら我ながらあまりに早く空っぽになったので、気付きました。

荷造りをするその時にすでに分類分けをしています。

・洗濯をするもの

・タンスへ仕舞うもの

・洗面所行き

・キッチン行き

・リビングの引き出し行き

 

洗濯が終わり洗濯物を取り出す時、これまた分類分けをしている事に気付きました。

・タオル

・トップス

・ズボン

・下着

・ソックス

・ガーゼやハンカチ

 

その後の行動がスムーズになるよう、無意識に事前に準備をしていました。整理収納も、日々の生活がスムーズに行くよう、その下準備という行動なのでは?だとすると、やはり誰の生活にも欠かせない事だと思います。

 

まだ間に合います、年末恒例(?)お片付け。ご依頼お待ちしております!

 

お片付けのご依頼は。
整理収納サービス
料金プラン
お問い合わせ

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ