2018年!まずやったこと&始めたこと

あけましておめでとうございます。今年も良い年となりますように!
2018年も引き続き宜しくお願い致します。

 

東京の元旦はとても暖かく初詣日和な1日でした。東京大神宮へお参りに行ってきました。私の七五三の時の着物を娘に着せ出掛けました。琉球紅型の着物で3歳の七五三でも着たのですが、本人も気に入っているようで、せっかくなので何度も着せてます。4歳ですが、着物を着るのは5回目です。

 

去年は普通の週末に着て近所をお散歩をしたり、3週連続で週末は着物で過ごしました。さすがに自転車に乗り出した時はすぐ止めましたが、すぐサイズオーバーしてしまうだろう着物を存分に楽しもうと思ってます。

 

“寒さの本番がこれから来るのかぁ、春までの数カ月が日本では一番耐える期間だなぁ”と毎年恒例でこの時期に感じます。1年は早いです。これからの1年もやれる事やりたい事は悔いなくやりきり、無駄なく過ごしたいものです。

 

2018年、まずやったこと&始めたこと

 

①バブーシュを買う

初売りでバブーシュ(モロッコの伝統的なスリッパ)を買うのがいつからか私の習慣となっています。なので、今年も家族に“買いに行くのよね?”と、ごはんを食べたり歯を磨いたりと同じ扱いで確認されました。もちろん、買います!それを分かっているのか、年末に娘に言われました。

 

お母さんのスリッパ、ボロボロだよ。

 

私の場合、1年で買い替えるというスパンが丁度よいみたいです。今年はシンプルな明るい色にしようと思っていたら、おととしと同じ白色、もしくは去年と同じグレーしかお店に無かったのです。せっかくなので気分を変えようと、去年とは違う白色を選びました。にこにこマーク無しの明るい色の想定が、にこにこマークの白色に!

でも、やっぱり可愛いです。今年1年、宜しくお願いします!

 

 

②家計簿を導入

昨年、MotherJAMの銀行口座を作りました。今まではほぼ1つの口座でやりくりしていたので、特に気にしていなかったのですが、2つあるという事は中身の管理をしなくてはならないのです。そんな当たり前の事を!という声が上がりそうですが、家計簿を導入してみました。導入というほど大したものではなく、単純にお金の流れを紙に書いて確認しようというだけなのです。スーパーの一角の本コーナーで見付けました。なぜか、買わなくては!と導かれるように買ってみました。

 

確定申告の時期が刻々と迫っております。いつか必ずやらなければならない事は早く終わらせたい、という気持ちはいつでも持ってます。子供の頃は夏休みの最終日に全精力を注いで宿題を終わらせるタイプだったので(懲りずに毎年)、このような事にならないよう、気を引き締めて挑みたいと思います。頑張れ、私..

 

③おだんご設置

そして、最後は台所の常連さん対策(我が家はそんなに出ませんよ!くれぐれも)、Gだんご設置です。言葉で見るだけでも嫌悪感を感じる方も居るかと、イニシャルです。
使用期間が6カ月とあるので、ちょうど12月末で新しいものに交換します。これ以上過ぎると、逆に毒が抜けるのか(?)餌になると聞きました。餌付けしてどうする!

テプラに使用期限を印刷します。我が家は一番使いやすい12ミリのテープだけを使用してるので、貼りやすいように2行にします。

 

テープを半分に切って貼って出来上がり。

 

これを各所設置して、6月の手帳に交換の目安を書いて終了。私の手帳にはそういった家事などの目印など全ての情報が詰まってます。無くした時を想像するのも恐ろしいですが、防カビくん!と2ヶ月ごとに書くなど、忘れないのでおススメです。

 

バブーシュ、家計簿、おだんご設置。こうやって並べて見ると特別大した事をしてない年始ですが、とにかく今年1年は素敵な年にしたい!と思ってます。後半焦る事のないように、まず前半はノンストップで飛ばして行きたいと思います。手帳に書いたやることリストが溜まってます。

 

 

整理収納サービスはこちら
お片付けレッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

2018年!まずやったこと&始めたこと” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。