整理収納アドバイザーはとにかく喋るのです!

今日の東京は雨です。前回の雪もまだ溶け切っていないのに、夜から明日にかけ雪が降るという予報ですが、明日起きたら外は真っ白なのでしょうか。

 

そんな寒さからか、それともお客様宅で喋り過ぎたのか、数日前から声が出しづらかったのです。それでもお客様のお宅訪問が入っていたので、当然続けていたのですが…

診断の結果、

 

急性声帯炎

 

だそうです。歌手でもないのに。

 

ここで無理をすると、一生ダミ声のまま治らなくなりますよ!

 

そんな怖い有難いアドバイスをいただきまして、さすがに怖気付きました。今週来週のお客様へスケジュール調整のお願いをさせていただきました。こちらの勝手なお願いにも関わらず、快く了承くださった上に体調まで心配する優しいお言葉まで…

お客様にご迷惑をお掛けしてしまい、体調管理の甘さに落ち込んでいる場合ではないのですが、反省しております。

とは言え、育児しながら声を使わないなんて到底無理ですので、必要最小限の会話で過ごしたいと思います。この間に、溜まってるメールのお返事や諸々事務作業、HPの更新、一番大事な確定申告の準備を進めたいと思います。完治までの最短が1週間だそうなので、当然最短を目指します!

これからお申込みのお客様は少し先のお日にちになる可能性がございます。引き続きお問合せページよりお待ちしております。

 

病院でうがい薬はありますか?と聞かれ、“イソジンがあります!”と答えました。実際にあります。昨日の夜うがいをしている最中に判明したのですが、使用期限が切れてました。この場合、しないよりは良いのか?しない方が良いのか?と気になりましたが、特に変わった味もしないので使っています。子供が使うものでもないですし、賞味期限なども少々なら気にしないタイプなのです。

 

仕事以外の予定も調整をしているのですが、喋り過ぎて声が..と伝えると、決まって言われます。

 

お片付け中ってそんなに喋るのね。

 

そうなのです、喋るのです。整理収納と聞くと、“綺麗に収納してある状態”をイメージする方が多いと思います。整理と収納は本来別の行動なのです。

<整理>
必要なモノと不要なモノを区別する
要らないモノを手放す
要るモノを残す

<収納>
要るモノだけを使いやすく収める
生活導線、使用頻度、使いやすい高さなどを考慮し定位置を決める

 

整理は誰にとってもやり方や考え方は同じです。使うか使わないかが大きな括りなので、使わないものは手放しても問題ありません。

収納に関しては、10人居れば十通りのやり方があります。その方の生活導線、ライフスタイル、ライフサイクル、家族構成、身長などによって全く変わってくるので、ヒアリングがとても大事です。結局はお客様の要望通りになるのが一番という事なのですが、そのヒアリングが延々続くので、ひたすら喋るのです。

それは今後も同じなので、発声の仕方が悪いのか、発声を習いに行こうかしら… とにかくこれを2度と繰り返さないよう、学ばねば。

声以外はとびきり元気なのです。

 

ちなみに、TOPページのアイコンですが、今日の記事は画像を一切使用しなかったので、悩んだ結果、今朝寄った近所の神社です。

喉が早く治りますように…

 

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ