引っ越し前の新居にて収納用品のアドバイス

声帯炎からしばし整理収納サービスをお休みしておりましたが、昨日復帰致しました。まだ少し声が出しづらいのですが、残り1週間で完治予定です。最短である1週間での完治とは行かなかったです…

 

結婚後の新居での収納用品を完璧にしたい!

 

という素敵なご依頼でした。そんなおめでたい門出にMotherJAMを選んでいただいたという事に、とても有難く嬉しい気持ちになりました。

引っ越し前に収納をどうしようかとお悩みの方のために、流れをご紹介します。

まずは新居へお邪魔して、一通りお部屋と収納を見せていただきます。そして、生活導線を確認します。

確認のためたくさん質問をさせていただきます。

洗濯はどこへ干す?
最近は洗濯乾燥機を使用の方も多く、外干しせずにそのまま収納の場合と、外干して各部屋へ収納するなど、洗濯の仕方によって使い勝手の良い収納は変わります。

ゴミを出す頻度と出す場所、分別法、ごみの量
ゴミ箱をどこに置くかを悩んでる方は結構多いです。

家族ごとの所有量
引っ越し前なので、まだ荷物がその場に揃っていない事が多いです。そこはヒアリングにてお客様にお伺いします。

全てのモノの使用頻度
頻度別収納が一番使い勝手の良い収納法です。

家族の家事のお手伝い率
これはとても重要です。家族の手伝いが期待出来ないご家庭ならば、やはりいかに収納法によって手間を減らすかがストレスフリーな日々への近道です。

理想の洋服の収納法と現状
本当は全て掛けて収納したいけれど、スペースの都合で叶わない場合もあります。お客様がやりたい方法を叶えて差し上げるのがベストですが、スペースの問題で難しい場合はスペースからの収納量の決定を提案します。限られたスペースをいかに有効に使えるのかをアドバイスするのが私の役目です。

 


 

ほんの一例ですが、このように色々と根掘り葉掘り聞きます!もちろん収納に関わる事だけですので、ご安心ください。

事前にメールでお悩みをお伺いしてるので、必要であれば収納用品のカタログをお持ちします。昨日のお客様はクローゼットと納戸の収納法がメインでしたので、ホームエレクターなどスチールラックに関わる情報をご用意しました。

大きな家具や収納用品などは、ぜひ買う前にご相談ください。捨てるには労力だけでなく、今は何かとお金も発生してしまいます。なかなか次に新しいモノを!というのも難しいのが現状で、使いにくいモノをそのまま使っている方は少なくありません。

 

収納用品の名称を伝えても、皆さんがすぐイメージ出来るわけではないので、このようなファイルを持ってお邪魔します。

 

引越し時に先に収納を考えてしまうというのは、とても良いタイミングでおススメです。落ち着くタイミングを待っていても、徐々に大掛かりになってしまうため、なかなか行動しづらいのです。お引越しをお考えのお客様はぜひご検討くださいませ。

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ