子供部屋のお片付け~分類分けの大切さ~

子供部屋の整理収納に行ってきました。

 

作業前がこちらです。

BEFORE

 

ロフトの階段に上がり、上から撮影しました。空気清浄機と掃除機は整理収納作業のためにこの時だけ持って来てくださいました。

 

階段下です。
BEFORE

 

 

 

 

 

 

公園か!

ってほど大型遊具が揃ってます。トランポリンに滑り台、鉄棒、ハンモックに、もうほぼ公園です。ぬいぐるみの数は多いのですが、小さいおもちゃの数は少なめのようです。

 

少し配置換えを行いながら、しっかり分類分けを行いました。休憩前にその過程を撮影しました。よく、BEFOREの写真を撮り忘れて作業を始めてしまい、AFTERしか無いという事もしばしば。今回は余裕があったのでしょうか、作業過程まで撮影出来たので貴重な画像を紹介させてもらいます。

 

 

きっちり分類分けをすると指定席が作りやすくなります。特に子供部屋の作業はお子様にも分かりやすいように分類するというところが一番大事になって来ます。

 

BEFORE

 

AFTER

 

AFTER(別の角度から)

広くスペースを取る事が出来ました。

 

使い終わったらここに戻してくれる事を願い、マスキングテープでベビーカーと車の駐車場を作りました。

 

 

階段下のビフォーアフターです。

BEFORE

 

AFTER

 

 

後日、別の場所をリピートいただきお邪魔した際に、アドバイスさせていただいた収納用品を実際に使っている様子を見せていただきました。

 

100均のカゴでおままごとキッチンの中を分類しています。

 

必要な数はカゴ6個だったのですが…

 

せっかくなのでたくさん買っておきました。

 

12個!

 

こうやってモノは簡単に増えて行くのです。使わなかった時に手放せるかと言うと、なかなか使ってないモノを手放すのは難しいはずです。

結局、このカゴは別の場所で大活躍する事になったので、結果良かったという事で…

 

お子様は2人なので、それぞれのカラーボックスを用意し自分のスペースを与えてあげる事でお子様の片付け欲を刺激するのです。

共有の子供部屋ですが、自分のスペースを作っていただきました。作業後このお部屋を見た娘さんが一言。

 

ひろ~い!きれい!

 

子供の感想はきっと正直なので、とても嬉しいです。

 

 

※注意) 画像は許可をいただいた方のみ公開しております。

 

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ