必要じゃないモノは無駄なモノ?

整理収納サービスはお客様のお宅へお邪魔して作業を行います。お部屋にある全てのモノの定位置を定め収納していくため、私もお客様と一緒に全てのモノと向き合いながら作業を進めます。

整理とは無駄なモノを省く事です。時間の無駄、経済的な無駄、空間やスペースの無駄など色々な無駄を省く事で今の生活や環境を良くするのが整理収納です。

こちらの記事で詳しく書いてます。
■子育てと整理収納~無駄を省くということ~

 

色々なお客様のお宅で作業をしていて感じました。

・色んな種類の紅茶を持っている人
・香りにこだわっている人
・洋服が大好きでたくさん持っている人
・食にこだわっていて色々なお取り寄せを楽しんでいる人
・ディズニーグッズを集めている人

挙げると切りがないのですが、ちゃんと自分の楽しみを皆さん持ってらっしゃるのです。

整理する基準は、使うか使わないか!です。そう考えると、先に挙げたモノは別に無くても困らないのです。しかし、徹底的に無駄を省き必要なモノだけを残すという味気ない生活だけでは、やはりつまらないと思うのです。そのお客様がそれぞれ感じる生活を豊かにするモノに関しては、“使うか使わないか?”の基準だけではなく、心から楽しめるかどうかで判断を委ねています。

先日お邪魔したお宅での事です。クリスマスツリーの形をした食器や、素麺用の綺麗なガラスの器、お鍋をする際に使用する美しい柄の食器セットを目にして思いました。毎年ちゃんと忘れず使いこなし、それを収納するスペースさえあれば、そういった季節を意識した食器というのはとても贅沢な選択であり、生活も心も豊かになるように思いました。それはそのお宅のお客様が選んだ生活を豊かにするモノなのです。

今の私の生活環境では、そういった季節を限定した食器を収めるスペースが無いので、どんな料理にでも合い、代用できるモノを選ぶようにしています。色々な選択があり、色々な生活があり、色々なお客様が居ます。その中で自分が楽しめる部分というのは忘れず大事にして行きたいなと思います。

 

先日、デパートでの事。作業時に着用するインナーを買いに行くという目的で売り場に向かって歩いていると、お目当ての売り場の前にあるハーブ専門店でハーブティーの試飲をさせてもらいました。美味しく飲んだ事から始まり、全く予定してなかったモノを買ってしまいました。

 

エッセンシャルオイルとアロマペンダントです。

 

当初の目的以外のモノを買うという事は、ここ最近ではあまり無かったので自分でも意外でした。ペンダントを開いて中のパットにオイルを垂らして首からぶら下げると良い香りをずっと楽しめるのです。

 

 

正直なところ、

無くても全く困りません…

 

 

元々持っていたペパーミントのエッセンシャルオイルと並べて見ました。

何だかとても良い気分になりました。今の私の生活を豊かにするモノは、きっとこれなのです。いつまでこれなのかは分かりません。これからオイルの数が増えて行くのかも分かりません。このように無くても困らないけどあると気分が良くなるモノも時には必要だと感じたので共有してみました。

パジャマの上から装着し、鼻に近付けクンクンしている私を見て娘も同じように嗅ぎに来るというお決まりの流れで小さな幸せを感じています。匂いは直接脳に届き、薬よりも効果があるという情報をママ友から聞きました。娘にお菓子を持って突然寄ってくれたママ友を、このペンダントを装着したままうっかり出迎えてしまいました。香りが優しく癒してくれるので、そのうちお客様のお宅でも装着する日が来るかもしれません…

生活を豊かにすることはとても大切です。

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ