シェードカーテンって素敵だけど。。

2年前に今の家に引っ越して来ました。

中古2年の物件で、比較的傷や汚れも少なくほぼ新築状態でした。入居当初は新築の香りも(伝わりますかね?)残っているくらい!エアコンもカーテンレールも、カーテンまですでに揃っていて、新築で買うよりお得な条件ばかりでした。

 

でも…カーテンが趣味ではない…

我が家の家具に合わない…

前に住んでらっしゃった方ごめんなさい

 

カーテンでお部屋の印象ってガラッと変わりますよね。それほど大事なインテリアのひとつだと思います。
ただ替えてしまえば良いのですが、何せ窓の数が多いのです。リビングだけで、窓が5つ…(決して広いわけではないのに!) 加えてカウンターにも可愛い小さい窓が3つ。カーテンって高くて大きい出費だし、と気付けばもう2年経ってしまいました。毎朝起きてリビングに来る度に違和感を覚えてた引っ越し当初、数カ月経ち少し慣れてきたのか何も感じなくなり、
“色はベージュで悪くないし、質は良さそうだし、これで良いよね!”ってここ1年は誤魔化していたけれども。。

 

やっぱりうちには合わない!!

 

という事で、カーテン探しをスタート!

オーガニックコットンや麻(リネン)などの自然素材が気になり、色々調べました。まずは洋服から取り入れて、洗濯するとどうなるのか、メリットやデメリット、口コミやらを必死に探り、たくさん考え検証し、麻(リネン)に決めました。リネンは雨の日や降る前の湿気で生地が伸びたり縮んだりするそうです。“生きてる”素材という感じがして惹かれました。

5つある窓の内、2つがシェードカーテンです。これがまた厄介で。。

ソファ上がシェードカーテン ↑

レースのカーテンは気に入ってるので、手前の厚地のみ替えたいけれど…

よく名前を聞くカーテンのお店へ数件問い合わせをしてみたのですが、ことごとく断られました。そのメーカーで取り扱う器具(上部にあるヒモを使い生地を引き寄せる部分)ごと交換しないと対応出来ないそうなのです。

確かに、今あるカーテンの仕様と少しでも違えば機能しないので、気持ちは分かります。でも頑張ってやってみればいいのに…

はぁ、このままこのカーテンと付き合うしかないのか。。。。。
前に住んでらっしゃった方ごめんなさい

 

娘を出産前、まさか産後にこんなに自分の時間が無いとは思わず、この重いお腹もあと少し…♡なんて呑気に過ごしてた時に、日中あまりに時間があり編み物をしたのです!それが我ながら上出来で(すいません)、私って結構器用なのよね~と自己満足してた事を思い出しました。

実際に編んだベスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着用後

こうなったら、自分でミシンで縫ってやる!
私なら絶対出来るはず! たぶん、きっと…

リネン生地、届いてしまいました!

ドレープカーテンの縫製はお店にお願いしたので、それが届く前に完成させたいなぁ。

またご報告します!

シェードカーテンって素敵だけど。。” に対して1件のコメントがあります。

  1. マキ より:

    ベストかわいいですね!上野さんならきっとカーテンも大丈夫ですよ。頑張ってくださいね ^ ^

    1. ueno より:

      コメントありがとうございます!
      カーテン、頑張ります。報告出来る日が来ればいいのですが…

この投稿はコメントできません。