試供品や粗品はすぐ使う

先日書いたスライムの記事。

『ラグについたスライムの取り方』

あまり需要はないだろうと思っていたのですが、思いのほか反響がたくさんありました。子育て中のお宅あるあるのようです。

 

 

キッチンの整理収納をしてる時に感じます。試供品や粗品を使わずにずっと抱えてる方がとても多いです。

 

 

例えば、サランラップ、アルミホイル、ジップロック、キッチンペーパーなど。使うタイミングを逃してしまい、延々と保管しています。

 

 

今使ってるモノが終わるタイミングで使うのかと言えば、そういう訳でもなく大切に大切に保管しています。

 

これは、パッケージが可愛いから?

 

 

試供品やサンプルは出来るだけ早く使ってください。気になって貰ったサンプルならば、使ってみて良ければ次買う時の参考にするだけで役割は終了です。

 

コンビニなどで貰うウエットティッシュや割り箸なども同じです。なるべく早めに使い、不要な場合は延々と保管せず手放してください。私はウエットティッシュは貰って帰るとすぐ掃除などに使ってしまいます。一瞬でも収納する場所は与えません。

 

 

女性の場合は、厄介なのが化粧品のサンプルです。お客さんのお宅に行くと、色んな場所から出てきます。必ずみなさんこう言います。

 

旅行の時に便利なので…

 

この量を使いこなすのに、どれだけかかるのか!旅行の頻度を聞くと、年に数回…

化粧品にも試用期間がちゃんとあります。食べるモノの賞味期限には敏感でも、顔につける化粧品の使用期限はあまり気にしてない方が多いようです。化粧品の使用期限がどれくらいなのかを調べて見ると、あまりの短さに驚きます。未開封だからと安心せず早めに使ってください。試供品は本来の容器とは異なるので、使用期限は1年と言われてます。何年前から保管しているのかをちゃんと管理するのは結構大変ですし、常に新鮮なモノを中からも外からも身体には与えてあげたいなと思います。

 

 

貰ったらすぐ使う!

 

 

使わないなら潔く手放しましょう。もしくは貰わないようにしてみてください。無料だとつい貰いたくなるのはよく分かります。モノは簡単に増えていきます。意識してない間にも家に入って来ます。反対に、モノを減らす時は意識しないと勝手には減って行きません。この差が片付かない環境を簡単に作ってしまうのです。使うモノだけ選んでください。

 

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ