パントリーをお片付け~食品の整理と収納~

キッチンの整理収納2日目を終えたお客様。その残った時間で行ったパントリーのお片付けを紹介します。

 

 

BEFORE

 

 

食品ストックを保管している細長いお部屋です。モノを取る際に障害物が多く、奥まで行きにくく上手く活用出来てなかったようです。

 

食べるモノの整理では、ひとつの大きな判断基準は賞味期限です。これはきっちりと日付で示してくれるため、その日が過ぎているかどうか?という誰にでも分かりやすい整理です。では、賞味期限が切れていないモノはどうしますか?これも単純です。

 

使うか使わないか!

 

 

ただこれだけです。ただ使うかもしれない場合、皆さん結構悩みます。そんな時、調味料などの場合はこの質問をします。

 

最後に使ったのはいつですか?

 

数年前、もしくは覚えてない… と答える方は、その時点で迷わず手放します。それでも悩む方には、この質問!

 

使いたいかどうか?

 

これを尋ねると、踏ん切りがつくのか皆さんスッキリした表情で手放す事が多いです。洋服でも食べ物でも何でも、結局は自分が今後使いたいかどうかです。貰い物であれ、値段が高いモノであれ、今後使いたいと思わなければ使う日は来ません。いつか使うかも?の“いつか”も来ません。

 

過去のこちらの記事も参考にしてみてください。

■捨てる基準~迷った時は?~

■捨てる基準は単純なのです!

 

 

 

徹底的に整理を進め、完成しました。

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

ラックまでの通り道も確保出来ました。季節に合わせたお皿もたくさんお持ちの料理好きなお客様でした。私が知らない調味料などたくさんありました。キッチンの真横にあるこのパントリーが上手く活用出来るようになり、さらに料理の幅も広がるに違いない!と思いつつ、料理に関しては色々と考えさせられました…

 

 

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ