押入れ収納術 ~コツは縦収納~

 

押入れのお片付けに行って来ました。仕事と育児を両立しているママさんのお手伝いでした。

 

まずはBEFOREの紹介です。

 

BEFORE

 

BEFORE

 

2つの押入れではなく、中で繋がっている押入れです。まずはとにかく整理!と、一緒に進めていたのですが全てのモノを一通りよく見ると….

 

 

何だか空間がスッカスカです。モノ自体は少ないかもしれません。

 

 

 

以前に自分でお片付けをした時に「捨てるモノ」として分類されたモノたちが、段ボールに入ったまま捨てるタイミングを押入れの中で待っていました、2箱も。これは、かなり押入れにスペースが出来そうです。実際、こういうお宅は多いです。持っているモノの中で本当に必要なモノは限られているのです。

 

 

今回は整理に重点を置き進めました。

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

かなりスペースが空きました。持ち物、少ないんですもん…

 

 

別の角度からです。

BEFORE

 

 

AFTER

 

全てのモノを縦収納をしてるのがお分かりいただけますか?立てて収納する事で、使う時に取り出しやすくなります。横に置き、上に積み重ねて収納していると、下のモノを取り出す時に上のモノを除ける手間が発生します。もしくは、そのまま抜いて取り出してしまい上が崩れてしまうという “指定席の崩壊” が起こります。押入れは縦収納すると使い勝手が格段に上がります。ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE@ → (ID検索:@fjc4024s)
友だち追加

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ