育休中のお片付け!~引っ越し後の新居~

 

引越し後の新居でのお片付けをお手伝いさせていただきました。

 

今回は育休中に東京へ引越しを済ませ、まもなく仕事復帰というお客様でした。引っ越し前に持ち物の全体量を把握出来れば、新居での収納がイメージしやすいのですが九州からのご依頼だったので、事前のやりとりは全てLINE@を主に進めさせていただきました。

 

 

まずは間取りと写真を送っていただきました。本当に何もないお部屋からのスタートでした。

 

 

 

 

引越し前のお部屋を写真で確認させていただき、モノの量や内容を可能な限りイメージしました。引越し翌日にお邪魔しました。当然ですが、段ボールが運び込まれたそのままの状態でした。

 

 

BEFORE

<和室>

 

 

 

<子供部屋>

 

 

 

お子様3人を育児中のお客様です。段ボールが積み上げられている状況の中から、お子様がおもちゃを探している状態でした。崩れてきたらとても危険です。まずは子供部屋を優先的に進める事にしました。

 

 

 

子供部屋

全てのおもちゃを出し、まずは分類です。大きな括りで良いので、きっちりカテゴリーを作ります。着せ替え人形の洋服や小物がたくさんありました。着るもの、髪に飾るもの、アクセサリーなど、全てのモノを見て分類出来そうなカテゴリー設定をします。この分類こそ片付けやすい収納のコツです。末っ子の2歳の男の子にもしっかり自分のスペースを作りました。

 

 

AFTER

 

 

 

 

 

今まで使っていた収納用品を全て使用しました。他のお客様でも同じなのですが、あるモノを最大限利用し、その上で必要な新たな収納用品を提案するようにしています。やはり使えるモノは使いたいですよね。

 

 

一番奥にある木製の棚は、ご主人がずっと使っていたそうです。使い道が無いので、まもなく手放す予定にしていたそうです。

 

 

子供の成長はあっという間なので、他の場所より頻度高く細かな改善が必要です。定期的に見直しをすることで、その時の成長やおもちゃに合った収納となります。

 

 

 

リビングダイニング

L字型のリビングダイニングでした。とても広いので、部屋の役割を3つに設定しました。

 

①ダイニング=食事をするスペース

②リビング=寛ぐスペース

③洗濯&洋服スペース=着替える場所、洋服収納、洗濯グッズ

 

 

ダイニング

お客様が選んだダイニングセットのみ置いています。

 

 

 

リビング

今回はIKEAのカラックスという棚を提案しました。12マスあるので、12個のカテゴリーに分けられます。1マス程はスペースが必要無いモノの場合は、ファイルボックスなどで更に3分割したりなど、とにかくカテゴリーごとに収納場所を設けます。ストック類やアルバム、薬などの指定席になりました。一番上は飾り棚となりました。

 

 

 

 

③洋服&洗濯スペース

今回はこちらを重点的に提案させていただきました。備付の収納スペースが和室にある押入れのみでした。収納スペース自体は少ないのですが、お部屋の広さはあるのでダイニングからは死角になるベランダ前を全て洋服のスペースとしました。

 

 

突っ張りクローゼットです。

 

 

 

 

木製の扉などのクローゼットなども最近は見かけます。しかし、ご夫婦それぞれが転勤族なので、今後の事を考えこちらを選ばれました。モノを手放す際も時間とお金と労力がかかります。買う時に手放す時の事を考慮しておくのは大切な事だと思います。

 

 

 

~洗濯グッズ~

洗濯する際に必要なハンガー、洗濯バサミ、ピンチなどの収納にお悩みの方はとても多いです。指定席を作らず、ベランダ横に何となく置いて居たりする方も… 最近は乾燥機のみで済ませたりと色んな選択肢があるので、洗濯の頻度や干し方などを必ずヒアリングで確認させていただきます。

 

 

こちらにもリビングと同じIKEAのカラックスを使用し、洋服スペースとリビングの仕切りを作りました。ベランダへの窓が2箇所あるので、どちらからも取り出せるように背板が無い棚が便利です。どちら側からも取り出し可能です。しっかりカテゴリーごとに指定席を作りました。

 

 

収納に使用したのはニトリのフルサイズのファイルボックスです。あまりにぴったりのサイズで嬉しくなりました。

 

 

リビングからダイニングの眺めもスッキリです。あまりにフローリングがスッキリしたまま片付いてしまったので、お客様はモノが無さすぎますよね…とおっしゃてました。きっとこれからソファやラグなど増えて行き、しっかりとお客様のお部屋になっていくと思います。

 

 

 

和室

最後は和室です。ご夫婦共に自宅でお仕事をする事も多いようで、パソコンデスクと本棚を和室へ置き作業部屋となりました。

 

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

 

 

今回お家全てというご依頼で、2回お邪魔しました。2回でここまでスッキリした理由は奥様がとても頑張ってくださったからです。引っ越しから東京での初出社までにどうにか生活をすっきりさせたいという強い思いがあったからだと思います。仕事も始まり、まだキッチンと洗面所は手を付けてないとおっしゃてましたが、この時の調子できっと徐々に片付いて行くと思います。

 

 

お子さんを3人育てながら、仕事もバリバリ頑張っている、穏やかな素敵なママさんでした。

 

 

 

 

 

※画像は了承いただいた方のみ公開させていただいております。

 

 

 

Instagramこちら

Facebookこちら

LINE@こちら ID検索:@fjc4024s

整理収納サービスについてはこちら
整理収納事例はこちら
プロフィールはこちら

 

よく見たらこちらだらけ…

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ