リビングのカーテン完成!

お盆です。
ナスときゅうりで精霊馬を作りました。
祖先の精霊をお迎えしたり、お送りしたりする際の乗り物なのだそうですね。おじいちゃんたちが東京にも寄ってくれるよう娘と一緒に作りました。

 

シェードカーテンを自分で作る!と宣言したその後です。

その時の記事はこちら
8/1  シェードカーテンって素敵だけど。。 

ミシンは3年前に娘の保育園の入園準備のため購入しました。

それ以前は家庭科の授業で習ったのみ。得意という訳でもなく、入園準備の後はミシンの出番もさほどなく。。スイッチが入ると最後までやり通すのは得意!その気合いだけで作り始めました。

大きい布を真っ直ぐ裁断するのが一番難しかったです。2つ作らなければならなかったので、同時に裁断は終わらせました。

 

右が新しいリネンのカーテンです。違いが分かりますか。この画像は裏側ですが、刺繍が施されていてナチュラル系が多い我が家のインテリアには合わず、カーテンだけどこかの高級ホテルのような。。

このカーテンはお隣さんが引き取ってくださいました。おばあちゃんの部屋のカーテンをちょうど替えたかったそうです。捨てるのではなく誰かが使ってくれるというのは、とても嬉しいです。

 

1つ目は問題なくスムーズに完成しました。
日曜日にお友達が遊びに来るので、それに間に合わせたいという焦りもあり、2つ目は失敗だらけ。留めの位置の関係で途中から上下が決まって来るのですが、そこを逆に縫ってしまい、ほどいてやり直し。遅れを取り戻せ、急げ~と進めていたら、上糸無くなってしまい、そこで集中力が切れタイムオーバー!友達訪問に間に合わず、1箇所だけカーテン無しで迎えました。焦って何かを進めると良いことにはならないですね。

 

何とか完成しました~!

 

 

ザ・ナチュラルな麻のカーテンに大満足!
仕上がりも満足!

1階と3階のカーテンもこれなら頑張れそうかも。各部屋にシェードカーテンあるのです。。

こうやって、何かを手作りするという事。結構好きです。丁寧に生きてるって感じがしてとても好きです。実際にそれが丁寧なのかどうかは分かりませんが。
自己満足のお話でした。

 

整理収納サービス

料金プラン

お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リビングのカーテン完成!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。