クリスマス2019~丸鶏バンザイ!~

 

メリークリスマス!

今年は3連休だったのでゆっくりクリスマスを過ごせました。本当のクリスマスは今日ですが大人の事情により、我が家は23日にクリスマスを満喫しました!

 

前日から準備は始まっていました。去年から家で丸鶏を焼いているのですが、簡単なのに美味しいし楽しかったので今年も予約しておきました。デパートまでは主人と娘が取りに行ってくれました!去年の経験から、味を染み込ませるため前日に味付けをして一晩冷蔵庫で寝かせることにしました。

 

保育園の先生にも言われるのですが、娘は母性が溢れています。そんな娘に丸鶏が赤ちゃん位の重さだと伝えた時の様子がこちら。

 

 

赤ちゃん抱っこを堪能しました。

 

 

いざ丸鶏を袋から出し準備をしていると、急に意識してしまいました…

 

 

丸鶏こわい。

 

 

触るのも怖くなってしまい、娘をうまく乗せながら味付け開始!

 

プリキュアのエプロン着用です。

 

 

クレイジーソルトでしっかり味付けです。必要なら食べる時にお皿の上で味付けすればよいので適当です。(娘の味付けバッチリでした!) そのまま冷蔵庫で調理前まで寝かせました。翌日、赤ちゃん冷蔵庫で寝てるよね~と言われ、一瞬何のことだか分かりませんでした。

 

 

寝る前に、サンタクロースからのプレゼントをセット完了!

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントもサンタクロースが運んできてくれるシステムを採用しているので、袋がたくさんです。

 

 

 

 

翌朝、寝室からの階段を降りている最中に袋を発見し、サンタさんありがとう~と叫んでました。

 

 

 

 

一番大きいプレゼントはキッズテントでした!

 

 

狭いリビングが圧迫されてしまうのは覚悟してました。テレビが見えづらくなるのも分かってました。でもそんなマイナス要素が吹っ飛ぶほど、娘がひどく喜んでくれました。

 

 

この家に生まれて良かった~!

 

 

と言ってもらったのですが、そこかいっ!! 正直複雑でした。

 

 

実は以前にもおもちゃの家を買った事がありました。素材が段ボールだったので、中が暗くて狭く、短期間で飽きてしまいました。夏だったので暑かったのかも。まぁ段ボールなので捨てるのも簡単だったのでいいんですど~

その時の記事→■「我が家のおもちゃ収納」

 

 

そんなこともあり、今回も悩みましたが、やはり自分のスペースが欲しいようなので探しました。収納しやすいテントを。年齢に合ってないおもちゃはロフトへ収納してるのですが、たまに思い出すのか恋しくなるようで、ローテーションで遊んでいます。おそらくこのキッズテントもローテーションするのなら収納しやすいモノにしよう!と探しました。

 

 

 

これでゆっくりおままごとが楽しめるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのぼのとおままごと… ではなく、中で大暴れしてテントを揺らして遊んだり、時には持ち上げたり。

 

 

 

自由に遊ぶがいい!

 

 

 

 

そして夕方からは、クリスマスパーティーの準備です。

 

 

まずはケーキ。スポンジは買って来ました。デコレーションはほぼ娘一人でやってくれました!私は助手です。

 

 

 

微妙な出来?ではなく、愛嬌のあるケーキが完成!

 

 

なんと、2年前と同じ洋服着てました。朝、お腹ギリギリの丈だったので今年で最後だなぁなんて思っていたら… 十分着倒しました!

 

 

ちなにみ2年前。

 

こう振り返ってみると、デコレーションがうまくなってる!

 

 

 

次は今夜のメイン、丸鶏。野菜を乗っけて、オリーブオイルを塗って、オーブンで焼くだけ!

 

 

焼き加減をチェックする5歳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間半ほど焼いて、完成。

 

 

首の先を切り落とすらしいのですが、意識してしまったため、そのままです…

 

今年で2年目ですが、丸鶏オススメです!

・野菜を乗せて焼くだけ
・焼いてる間に他の準備ができる
・パーティー感が強い
・翌日も食べられる
(翌々日は鶏がらスープに!)

 

 

 

完成!

 

 

切ったり刺したりしただけで、火も使ってないし、手の込んだ料理はしてません。でも美味しかったです。

 

 

大好きなプリキュアのシャンメリーをずっと狙っていたので、買いに行くことに!開けたら、吹き出しました。

 

 

振ったな!!

 

 

娘にとって初めての炭酸だったので、ほぼ飲めませんでした。半分の量になりちょうどよかったみたいです… もったいないので私が飲みました。

 

 

こんな風に季節のイベントを楽しんでいる自分を、大人になったな~なんて思います。年齢的にはすでに十分大人なんですけども、自分の子供にいつかこんな風に色々してあげたい!と思っていた若い頃。それが今なので、今を生きてる!と過去からの自分の思いのままクリスマス・イヴ・イヴを過ごしました。

 

なぜ、3連休の最終日である24日のイヴにパーティーをやらなかったのか。それは24日はピアノの発表会があったからです。色々準備をするにはバタバタしてしまうだろうと思い、1日前倒ししました。そのおかげで、発表会の日は何も準備をする事なく前日の残り物でパーティー第二夜を楽しみました!

 

 

去年はその前の年よりクリスマスを楽しめた!って思っていたら、今年は去年の経験を活かし、さらに楽しめました。すると、来年以降は…  楽しみ過ぎます。

 

ずっと同じようにクリスマスを楽しめる余裕を持てますように….

 

 

皆様も素敵なクリスマスお過ごしください。

 

 

 

 

1月23日お片付けセミナー開催!(終了しました)
http://motherjam.jp/archives/3977

 

Instagram☆毎日更新中!
https://instagram.com/motherjam727?r=nametag

 

 

 

Instagramこちら

Facebookこちら

LINE@こちら ID検索:@fjc4024s

 

整理収納サービスについてはこちら
整理収納実例はこちら
プロフィールはこちら

 

よく見たらこちらだらけ…

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ