抜けた乳歯は保管?捨てる?投げる?

 

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
整理収納アドバイザーの上野景子です。

 

 

 

最近の子供は乳歯が抜ける時期が早まっているのだとか。

娘は年中の5歳です。つい先日、下の歯が2本抜けました。

 

私が子供の頃は、「上の歯は縁の下、下の歯は屋根」に投げてました。昔からの風習です。

 

 

月日が経ちそんなことはすっかり忘れて過ごしていたら、子供の歯が抜けてから気付きました。

縁の下なんて無いし、うちの屋根は(敷地が狭いので)傾斜があるから、すぐ地面に落ちてくる。そもそも瓦がないから引っかかりもしない。

 

 

ベルメゾンの通販カタログは定期的に届きます。

収納用品なども種類が豊富なのでチェックは欠かせません。

子供用のカタログには「乳歯の保管ケース」が当たり前に載っていたので、存在は知ってました。

 

 

いつから大事に保管するようになったのだろう。

 

みんなはどうしてるんだろう?

仮に保管するとして、いつまで?

最後はどうなるの?

この歯は誰ものモノ?わたし?娘?

まさかお嫁に持ってはいかないよね?

 

 

疑問がたくさん溢れてしまいました。きっと同じように疑問を持ってる方もいるはずです。私なりに考えをまとめてみました。

 

 

先輩ママの例

 

交友関係は「濃く狭く」のタイプなので少ない人数ではありますが、聞ける範囲で確認してみました。

 

 

ずっと保管していたけど、最近捨てた。

結局、捨ててます。

 

抜けた歯を子供がゴミ箱に捨てといたよ~と報告してくれたので、それからは「ありがとう」と言って捨てている。

やはり捨ててます。

 

桐のケースに入れて保管している。宝物なので。

名前入りのちゃんとしたケースでした。
確かに、へその緒的に持つのは分かる気もします。

 

歯医者でもらったケースに保管してる。

娘が通ってる歯医者ではもらえませんでした。
狙ってたのに。

 

 

保管の方法

 

今の時点で手放すという選択は、私にはまだできません。

じゃあどうやって保管する?色んなケースがあるみたいです。

 

乳歯専用ケース

桐の箱から、プラスティックなど色々ありそうです。

ネット情報ですが、プラスティックのケースに入れてたら虫が……という方がいました。それって虫歯?と思いながら、虫はイヤですね。

 

100均のケース

我が主人の発言です。
100均のケースでよくない?と。
きっと虫に遭遇パターンになりそうで怖いので、却下!

 

ジップロック

チャック付き袋です。これならすでに家にもあります。

 

 

 

いつ見るの?

 

先述した通り、「へその緒的な扱い」なのであれば、見る機会ってあまりないですよね。うちだけ?みなさん、もっと眺めてるのかな。

思い出は手放すことができないので、「持ってることに意味がある!」ということならば、そこに保管するという意味はある気がします。

 

もしかすると、コンプリートした時に一種の達成感を感じられるのかもしれない。
やった、揃った~!みたいな。

その達成感を感じてみるのも悪くないかも。

 

達成感を感じたその後はどうなるんだろう?
お嫁に持たせる?

 

 

 

我が家の結論

 

いつでも手放そうと思えば捨てられるので、とりあえず今は保管しておきます。

 

コンプリートの達成感を味わったあとに、今までありがとうと感謝の気持ちを持って捨てるかもしれません。

 

専用ケースを用意してしまうと、おそらく、“さぁ手放そう!”という時に、別の気持ちが芽生えてしまい手放せなくなりそうなので、ひとまずジプロックに日付を書いて保管することにしました。

 

この先、買いたくなるようなケースに出会えたら買ってしまうかもしれません。

 

 

娘に言われました。

 

全部あげるから、おばあちゃんになるまで思い出に取っててね~

 

 

そんな事いわれると、棺桶に入れてねって言いそうな私。

 

 

0歳の時に初めてカットした髪の毛を捨てられず保管してるのですが、もはやどうしたらいいのか分かりません。ただジップロックに入れて置いてます。

 

歯もこんな風な扱いになると、少し可哀想な気もします。

 

いっそのこと、ちゃんとお礼を言ってお別れした方がお互い気持ち良いような……

 

悩ましい!

 

 

 

 

 

 

 

Instagramこちら

Facebook →ちら

LINE@ → (ID検索:@fjc4024s)
友だち追加

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら