本当に必要?代用できるものを探す!

 

いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
整理収納アドバイザーの上野景子です。

 

 

先日、お片付けをしたお宅で配る予定だった大量のポケットティッシュを、これまた大量にいただいて帰りました。

お土産付き、嬉しいです。

 

 

200個くらいあるんじゃないですか~なんて、貰って帰りました。

娘の好きなキャラクターのティッシュだったので、それを喜んだ娘が並べ始めました。

 

あまりに美しく並べたので写真を撮ったのですが、どこの宣伝ティッシュなのかバレてしまうと大変なので、残念ながら載せられないのですが、やはり並べると数えやすい!

 

 

これって収納に似ています。

並んでいるだけで、何が足りないとか、残りが少ないとか、簡単に分かります。

在庫管理が楽になります。

 

 

で、数えて見たら135個ありました。

 

無印や100均にポケットティッシュケースが売っています。

それをいくつか買って家中で使おう!と思っていたのですが、すぐに買いに行けるわけではないので、臨時でこんな風にジップロックを使ってみました。

 

 

 

一晩使ってみると、さほど不便ではない。

見た目もKEYUCAの袋なので何となく可愛い。

 

100均だから安いし買ってしまえ~と思うのではなく、何かで代用できないか?と考えてみる事って、とても大事だと思います。

実際にやってみて、使いにくければ、じゃあどうしよう?とその時に考えれば良い訳です。

 

特に今回のポケットティッシュは135個で終わりなので、ずっと使うわけではないんです。

これで十分ですね。

 

 

洗面所、寝室、洋服部屋は引き出しに入れているのでこれで良いとして、ダイニングテーブルに出しっぱなのは、ちょっと気になるかなぁ…

しばらくこれで試してみます。

 

 

買えばいい!という安易な発想こそが、モノが増えてしまう要因だなぁと、ポケットティッシュからも整理収納について学ぶことがありました。

 

 

 

IKEAのジップロックも使ってみました。

KEYUCAの方が分厚くて素材がしっかりしてます。

 

 

これで十分ではないか!

 

 

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE@ → (ID検索:@fjc4024s)
友だち追加

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら