片付けない旦那さんにイライラしてしまう時は

 

家族の中心はママの笑顔!

人生を変えるお片付けアドバイザー
MotherJAMの上野景子です。

 

 

 

 

旦那さんが片付けてくれない!

 

というお悩みはとても多いです。

 

 

旦那さんの代わりに片付けをしてあげてるママ
旦那さんに言い聞かせようとしてるママ
見ないフリをしつつストレスを溜めているママ
旦那さんのことはもう諦めているママ

 

 

皆さん、ストレスを感じながらも色々な対策をされているようです。

 

 

今までのお客様を見て思うことはひとつ。

 

 

他の人は変えられません。

 

 

残念ながら、片付けが苦手な旦那さんはなかなか変われないんです。

 

ママのあまりの剣幕に、その場しのぎの片付けをしたところで続きません。

 

こんな風に、元に戻ってしまうまでの一連の流れを延々と繰り返してるご夫婦が多いのではないでしょうか。

 

一生この流れを続ける覚悟をする前に、こちらを試してみてください。

 

 

まずは自分のモノやスペースを徹底的に片付けてみる

 

常にモノに溢れている環境(片付いていない)に居ると、それが当たり前になってしまいます。

しかし、一箇所を徹底的に片付けると、他のすべての場所も片付けたくなるという現象です。

お客さんの片付けに対する気持ちに勢いがついたから、と最初は思ってましたが、どうやら散らかっている場所の気の悪さに耐えられなくなり起こる変化のようです。

モノのエネルギーに対する感覚が研ぎ澄まされたのではないかと思います。

 

「我が家は家族みんな片付けられません」という相談をいただき、まず最初に自分のモノやスペースを徹底的に片付けたママさん。

 

ご主人のモノは不在中は手を付けられないので、そのままの状態で一旦終えたお片付け。

 

すると、しばらくしてご主人が自分の要らないモノを手放し始めたそうです。

あれだけ何度言っても変わらなかったのに!と驚いていらっしゃいました。

 

 

同じ家の中に、片付いている場所片付いてない場所があるという状況ができました。

結果、片付いている場所の澄んでいる空気と、片付いてない場所の淀んでいる空気を比べることになり、居心地が悪くなります。

そして旦那さんにも変化が起きたんだと思います。

面白いことに、旦那さんは無意識です。

 

このご家族だけに起きた現象ではないんですよ。

 

家族に片付けられない人が居てストレスを抱えている方は、まず自分のモノだけをきっちり片付けてみてください。

 

もしかすると、ママさんたちの怒りの本当の矛先は自分だったのかもしれません。

 

 

 

片付けられてないモノを、シルバニアファミリーのみんなが見ているという状況を作ると、旦那さんが片付け出すという情報をSNSで知りました。

 

イメージ

 

 

 

主人の靴にやってみました。
玄関のど真ん中に脱いだままでした。

 

我が家は爆笑で終わりましたが、こちらもぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

オンラインサロンはじめました。

オンラインで片付けのプロに相談しながら
整理を進めるサロンです。

 

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE公式アカウント↓

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら