断捨離で生命力アップ!?

セミナーは無事に終了しました。

 

私はモノの断捨離や整理収納について担当しましたが、要らない思考の断捨離、無駄な時間の断捨離など、とにかく“断捨離”がテーマの内容でした。やはり、不要なモノに囲まれるという状況は、たくさんの大切なモノが不要なモノの中に埋もれてしまい、何が大事なのか、何が必要なのか分からなくなってしまうのです。

整理収納アドバイザーの講座で先生がおっしゃてた言葉。

モノが増えるという事は、生命力が減るという事!

私はこの言葉に衝撃を受けました。怖すぎます..今回のセミナーに向け、改めてテキストを開き勉強しました。当時のノートにこの一文が大きく書いてあるのを見て、知っていたはずなのにまた衝撃。

思い切って色んなモノを断捨離すると、しばらくしてお腹を壊す人が結構居ます。それは、モノだけでなく、身体の中の不要なモノを同じように断捨離しなくては!と身体が判断してるのでしょうね。このように、整理収納と身体、心などの精神的な部分は深く関係しています。

仕事や家事、育児をしながら、モヤモヤイライラする方は、忙しいのが原因ではありません。仕事と家事の両立でもありません。それは、きっとお部屋と同様に頭の中がごちゃごちゃしてるんだと思います。一度、自宅を徹底的にお片付けしてみてください。

 

やっと、プロフィール写真をアップ出来ました。お時間ある方は見てください..
プロフィールページはこちら

整理収納を通して出会ったお友達に色々撮って貰いました。せっかくなので、ちっさくして掲載..

 

お片付けのご依頼はこちら。

整理収納サービス

料金プラン

お問い合わせ

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村