日々のマメ掃除で差をつける!

やっと晴れました。次に晴れる日は予報ではだいぶ先のようなので、朝から洗濯三昧でした。布団もやっと干せて気分爽快です!晴れるだけでこんなに有難いなんて。

先日、ママ友のお家にお邪魔してきました。築1年のお宅で、今は2人目の育休中のママさんです。モノも少なくて本当にスッキリなお宅でした。入口入ってすぐの玄関にグランドピアノが置いてあり、初っ端に衝撃を受けました‼

感じたのは、やっぱり新しい家ってすっごく綺麗です。我が家は築4年ですが、なかなか家を綺麗に保つのは大変です。でも日々のマメな掃除で、何年か後には大きな差が出てくると思うので、汚れを溜めず日々の短時間掃除で乗り切りたいと思います。

空気中に舞っている埃は8時間かけて床まで行くそうです。8時間と言えば睡眠時間です。睡眠が6時間や7時間の人でも、少なくとも床近くには埃が来てるはず。なので、朝起きて一番にモップ掛けをするのが一番有効だそうです。歩いたり踏んだりして埃を巻き上げる前に、モップで埃をキャッチ!換気も忘れずに。これを朝イチでやっておくと、1日中床のごみや埃が気になりにくいので、効果は絶大です。

巾木って分かりますか?壁の下の方にだけ傷防止や壁を守るためにある部分。

巾木に溜まる埃が、朝のモップ掛けで気にならなくなりました。

部屋ごとの換気扇、家中の巾木、壁の汚れ、キッチンの換気扇、冷凍庫の中、窓拭きなど、今掃除をしたいところがいっぱいです。これを順番に片付けたとしても、また次に気になる箇所が.. エンドレスな家の掃除ですが、思いついた時にやれたら一番スッキリですよね。なかなかそうも行かないですが。

 

ピクルス、作り過ぎました。急に関係無い話題ですが今日は写真が少なかったので..

 

 

とにかく一度片付けましょう!
整理収納サービス
料金プラン
お問い合わせ

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ