ひな人形を出しました

節分が過ぎたので、次のイベントはひなまつりです。早速ひな人形を出しました。

 

毎年出す度に、このお雛様を見てうっとり…

 

娘が6カ月の頃、私の母に買ってもらいました。木目込み人形で探していました。なかなか気に入るものが無く、翌年に持ち越ししようと決めた後に行った最後のお店で出会いました。

これに出会うまでに7軒のお店を回りました。今思うと、かなりの気合いが感じられます。途中、私は一体何を求めているのかを見失い、地元がジーンズの産地と言われているので、いっそのことこれにしようかと血迷ったりもしました。これはこれで素敵ですが。

 

 

これだけ吟味したひな人形なので、リビングに置いて長く見ていたいところですが、スペースの問題で洋服を置いている3階の部屋に飾ってます。

 

この子供の作品を飾ってるタンスの上が定位置です。普段は空いてるので、ここが丁度よいのです。

 

ひな人形を出す時期は節分の翌日、つまり立春が過ぎてからが良いとされてます。ひな人形は長く出してくとお嫁に行き遅れるという昔からの言い伝えもありますが、我が家では少しでも長く飾っておきたいので、旧節句の4月3日まで出しています。そういう地方もあるようです。

 

我が家には、もうひとつ別のひな人形があります。

 

なかなかひな人形が見付からなかくて、危うく翌年へ見送られそうになたった娘のために、義母が作ってくれたのです。これも何と木目込み人形!

 

これは、キャンドルホルダーを置いている階段の窓へ飾ります。

 

このキャンドルホルダーはこの期間だけ、3階へ上がる階段へも同じ大きさの窓があるので、そちらへ移動させます。

 

寝癖が!!!

 

全く戻りません… 豚毛のクシを使うと戻るという情報を聞いたので、豚毛の歯ブラシを買ってみようと思います。

 

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ