お正月休みのいろいろ

<Instagram>
ほぼ毎日更新!フォローくださると励みになります。
https://instagram.com/motherjam727?r=nametag


 

お正月休みをしっかり取らせてもらいました。

普段は保育園や仕事もあるので、つい時間に追われてしまい、心の余裕が無くなってしまうこともしばしば。

でも冬休みはそういった時間の縛りが無いので、娘もゆっくりモードを満喫し穏やかに過ごしていたような気がします。

ずっとこんな時間が続けばよいのに…なんて思いますが、冬休みは終わります。

そしてもう、終わりました。

 

 

クリスマスが終わってお正月までって時間が短いので、結果毎年バタバタと気付けば大晦日といった感じの我が家。

 

 

玄関のお飾りを主人に任せたところ…

 

 

 

 

よく見ると、交通安全

 

 

主人は去年、長年の夢だったらしい(本当にそんなに前から夢だったのか疑っている私)ハーレーダビッドソンを買ったんですよ。

寒いという理由で今はあまり乗ってないんだけど、ハーレー乗る人が寒いとか気にします?(そりゃ疑います。)

だから交通安全?と聞いてみると、半額になってたからと…

どんな2019年を迎える気なんだ!!!

とは言え、買い直すこともせず、そのまま飾っておきました。

きっと宅配便や郵便の人に、“ 間違えてるよ~”とか思われてるんだろうなぁと思います。

 

 

 

そんなこんなで無事に年が明けまして、家族で温泉に行って来ました。

うちの娘はクマのぬいぐるみが大好きで、4匹と一緒に毎日寝ています。

少し遠出する時は必ず1匹連れて行きます。

 

 

 

去年の女2人旅の様子。熱海の海です。

 

 

 

その時に選ばれた1匹を連れて行くシステムだったはずが、今回の温泉旅行へは選びきれず4匹連れて行くことに。

 

 

リュックに全員入りきるはずもなく、私と主人も1匹ずつ担当にさせられました。

 

 

 

そして、温泉近くで初詣。あまりに美しい巫女さんだったので、パシャリ。

 

 

SNS公開を了承いただいたのでアップします。こちら美人姉妹なのですが、お母さまもとても美人な方でした。さすがDNA!

 

 

 

山の上にある神社なので、ロープウェイに乗って移動!

 

 

 

 

プリキュアになれますように!パンパンッ!ってやってました笑

 

 

 

この神社の少し先に看板がありました。

 

 

 

クマ出没注意‼

 

 

 

これを見た娘は、クマ怖い~!!と抱っこしてくれと今にも泣きそうに・・・・・

4匹のクマを連れてる人の発言とは思えない。

逃げるように下山しましたとさ。

 

 

 

 

お正月はお正月っぽいことをしたくなります。

 

今年は5歳児がダルマを作りました。

何とも言えないこの表情がカワイイです。

 

 

 

温泉近くで見付けたのですが、木製の鏡餅

 

 

見た目に惹かれました。家に欲しいかも、と。

調べたところ買えそうなお値段だけど、実際どうなんでしょう?

 

鏡餅って、神様にお供えした食べ物には力が備わっていると考えられ、固くなった鏡餅を割って食べることで無病息災を願うこと。

というように、本来は鏡開きに割って食べるモノのはず。

木製の鏡餅は当然、食べられません。

しかも毎年同じモノを使い回すのです。

 

そこまで無駄を省いていいのか…

 

大事にするべき風習や文化がありつつ、色んな無駄を省きながらも丁寧な暮らしを目指すというのは、なかなか難しいことなのではないか?

 

という難しいことを、お正月のこの鏡餅をみて考えました!

 

 

あらためまして、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram☆毎日更新中!
https://instagram.com/motherjam727?r=nametag

 

 

 

Instagramこちら

Facebookこちら

LINE@こちら ID検索:@fjc4024s

 

整理収納サービスについてはこちら
整理収納実例はこちら
プロフィールはこちら

 

よく見たらこちらだらけ…

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ