家電の空き箱は保管するべき?捨てるべき?
家電などの空き箱、保管してますか?
悩ましい空き箱問題について書いてみました。
お客様のお宅でも結構な確率でこの問題に直面します。
保管する理由と解決法をまとめてみました。
①シーズンオフの収納時に使う
家電などの場合は、これが一番多い理由かもしれません。
収納する時、上に積み上げたり、重ねたり、パズルのように組む収納であれば、保管をオススメします。
でも、家電の段ボールには緩衝材などが入るので、とにかく大きいですよね。
かなりのスペースを陣取っているに違いない!
重ねる必要が無ければ、埃除けのために100均やニトリにある不織布のカバーでも十分だと思いますよ。
通気性がないので気になりますが、ゴミ袋でも十分かも。
小さいモノこそ、箱があった方が収納しやすいと思います。
例えば、加湿器。
機能が加湿だけの小さいものですね。
乾燥する時期しか使わないので、1年の半分以上は収納してますよね。
重ねる収納ということは、下のモノを取り出す時に上のモノを移動する必要があります。
しっかりと整理を行い、必要なモノを重ねない収納をぜひ目指していただきたい!
②売る時に高く売れそう
たまに使わないモノをメルカリで売ったりしています。
売れるモノって箱が無くても売れるんですよね。
買う側としては、箱があればちょっと嬉しい気もしますが、結局欲しいのは中身ですもん。
嬉しいのはちょっとだけです。
箱が無いから買わない!とは考えないと思います。
いつかの売る時のために、今のスペースを箱に占領されるって、ちょっともったいない気がしませんか。
売る前に壊れたりするかもしれないし、今を大事にすることの方が優先かもしれません。
③捨てて良いか分からない
「当たり前に保管するモノ」だと思ってました。
という方が居ました。
好きなように捨てていいんですよ笑
以前出会ったお客様にこんな方もいました。
なぜか間違って通販で2個同じものを買ってしまって、2個とも箱を保管してました。
箱の話は置いといて、返品しましょうよ…
④付属品や部品が入ってるから
説明書と付属品、梱包材、コード類などを、そのまま箱の中に入れて保管してる方も多いです。
空き箱ではなく、中身が入ってるから箱を捨てられない。
という事ですね。
セットになっているモノは手放しにくい
最初から同じ仲間なんだから、ずっと一緒がいい!って、人間でもそうはいかないですよ。
付属品で自分にはまず必要のないモノは手放していいんですよ。
もしくはメルカリで売ってみる。
もし、もーし、万が一必要な時が来たら、付属品を買うこともできるんです。
「また手に入る」という安心があれば、手放せそうな気になりませんか?
コードやスタンドなど、置いておきたい付属品は、箱から出して、チャック付き袋(いわゆるジップロック)に入れるなどして、コンパクトな保管をオススメします。
たまに、付属品ではなく、そのまま本体が入ってる場合もあります。
それって、もう要らないのでは?
だって、使う時にわざわざ箱から出すのは面倒ですよね。
もしや使ってないんじゃないですか…?
空き箱を手放してみよう
お客さんのお宅での実際の様子です。
このスペースから出て来た空き箱は…
こんなに。
たくさんのスペースが空きましたとさ。
段ボールは紙なので、湿気も吸いやすくダニも発生しやすいそうです。
古い段ボールは手放して、スペース(余白)を作ってみてください。
「宅急便を送る時に便利だから」と保管しているというお客さんも居ました。
いざとなれば、クロネコヤマトで200円~300円で綺麗な段ボールが買えますよ。
何カ月もの保管料金と考えると、むしろ安いかもしれません。
空き箱のお話でした。
安心して手放してください!
“家電の空き箱は保管するべき?捨てるべき?” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。