家電の空き箱はどうする?~いつかの売る時より今を優先!~

 

家族の中心はママの笑顔!

人生を変えるお片付けアドバイザー
MotherJAMの上野景子です。

 

こちらの記事も読まれてます↓
家電の空き箱は保管するべき?捨てるべき?

 

 

今回のご依頼は、一人暮らしの1Kのお部屋です。

毎回、皆様にお願いしている事前の整理

5時間はあっという間です。

この貴重な時間を可能な限り収納の時間に充てるため、事前にお客様に整理(要不要の区別)を進めていただくと当日がスムーズなのです。

それを守りに守っていただいたようです。

 

整理を頑張っていたので昨日の睡眠は1時間です…zzzz

 

仕事からの帰宅時間も遅かったようですが、そこから頑張ってくれたそうです。

さすがに頑張り過ぎです。

これからお申込みの皆さま、くれぐれも無理の無い範囲での整理をお願いします。

そんな訳で、到着した時にはすでにたくさんのゴミ袋がありました。

そんなタイミングで撮影したBEFOREです。

 

BEFORE】

<リビングスペース>

角部屋で四角ではない間取りなので、どう使えば良いのか分からないとお悩みでした。

奥のスペースは窓が大きく明るいスペースです。

洋服は全てこちらへ収納してます。

緑色の布を掛けている大きな塊は布団です。

 

 

<キッチンスペース> ※断捨離中

床にあるゴミ袋は寝ずに整理を頑張っていただいた証です。

リビングの一角にあります。

 

 

<押入れと洗濯機置き場>

 

押入れ、リビングスペース、キッチンスペースの順で進めました。

順番に紹介します。

 

押入れ

まずは押入れから始めました。

そうする事で、押入れにスペースが出来ます。

その空いたスペースへ、今生活スペースに収納してるものを収める事が出来るからです。

 

全てのモノを出しました。すると、空箱ばかり出てきました。

 

これだけの空箱が押入れを占領してました。

当然ですが空箱を手放すと、押入れにたくさんのスペースが出来ました。

 

何も疑問を持たず、何となく捨てずに保管していた。売る場合、箱があった方が良いと思ってた。

 

箱がある方が売りやすい場合があるとは思います。

いつ来るかも分からない売る時のために、貴重な収納スペースを確保しておくより、今の生活を優先していただきたいです。

そして、売る時が本当に来るのかどうかも分かりません。

私も不用品は捨てるより誰かに使ってもらった方が手放しやすいので、フリマアプリなどで売ったりする事がありますが、箱があっても無くても売れるモノは売れる気がしています。

があった方が良い場合があるならば、例えば扇風機や加湿器などの季節限定の家電です。

使用しない季節は必ず収納する事が決まってるので、そういった場合は箱に入れた方がきっちり四角になるので収納しやすいです。

我が家の場合は扇風機の箱は処分してしまいました。

埃除けのためゴミ袋を被せそのままロフトに上げてます。

加湿器の箱は保管しています。

 

取り出しやすい使い勝手の良い高さは、こちらです。

  1. …屈まなくても届く腰の高さ
  2. …屈めばすぐ届く
  3. …手を伸ばしたり、踏み台を使ったりする高いところ

 

使用頻度の低いモノを押入れのに収納しました。

・年に1、2回しか使わない1週間用の大きいスーツケース
・防音効果が無いこの部屋では使う事のないアンプスピーカー
・本当に必要な空箱

 

真ん中のスペースには、前後を分けて使用しました。

普段使用しない医療系の参考書、普段使用しないバッグ、アイロン、紙袋、ティッシュのストック、シュレッダーなどを収納しました。

空いてる段ボールを使用して仕切りを作りました。

 

 

押入れの完成です。BEFOREと併せてご覧ください。

<BEFORE>

 

<AFTER>

 

整理をしてみると、所有しているモノの数自体は少ない事が判明しました。なので、真ん中スペースには余裕が出来ました。

理想の収納は8割収納と言われています。

残りの2割は増えた場合の時に残しておく事でリバウンドなど起こりにくくなります。

 

リビングスペースとキッチンは次回紹介します。

 

※注意) 画像は許可をいただいた方のみ公開しております。

 

 

 

オンラインサロンはじめました。

オンラインで片付けのプロに相談しながら
整理を進めるサロンです。

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE公式アカウント

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら

 

 

家電の空き箱はどうする?~いつかの売る時より今を優先!~” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。