洋服が捨てられない!~いつか使うモノより自分を大切に~

整理収納ビフォーアフターです。今回は洋服が大好きで、とても大切にしているためスペースが洋服に占領されているというお客様でした。

 

まずはBEFOREです。

 

 

別の角度から。

 

 

奥に見える扉が開いているのがクローゼットです。

 

 

収納スペースから洋服がはみ出ています。こんな場合に出来る事は整理に尽きます。まずはお部屋の色んな収納スペースを一通り見せてもらいます。すると、大きいタンスの中はうまく活用されておらずスペースに余裕がありました。先程のクローゼットの中には何と段ボールが6箱出てきました。その後、別の場所からも出てきて合計8個程… しかも畳まれもせず!洋服がはみ出るはずです。

実家に帰省する事が良くあるため、その際に使用する段ボールとの事でした。8個も要ります…?

 

いざって時に使うかもしれないので。

 

 

いざの時より、今の生活を優先しませんか?

 

 

いざやいつかの時のために我慢している方って結構居ます。正直もったいないと思います。使うか使わないかも分からないモノに収納スペースを与えるなんて優し過ぎます。もっと自分を大事にしてください。

近々帰省するそうなので、せめて畳みませんか?とお伺いしたところ、それは段ボールが汚くなるのでちょっと…

そこです!なぜ自分の生活よりも段ボールのために、段ボールの事を優先に考えて生きていかなくてはいけないのでしょうか。自分の大切なお金で住んでいる自宅の貴重なスペースは、ぜひ自分や家族のために使っていただきたい!

 

先日、私も実家に帰省した際に手持ちの荷物を減らすべく宅配便で送りました。段ボールの保管を一切していないので、購入しました。ネットで申し込むと、その日のうちに自宅まで届けてくれるのです。サイズにもよりますが一番大きいモノでも約300円でした。小さいモノは120円からありました。綺麗な段ボールを使いたい時に届けてくれて約300円!もはや自宅に保管する必要性は無い気がします。あとは使用する頻度でお財布と相談ください。

 

肝心の洋服の整理です。洋服は一番整理が簡単です。イメージしやすいのだと思います。着たいか着たくないか、最後に着たのはいつなのか。春先にお邪魔したのですが、この時期のスカートは何枚あるのだろう?と数えてみたところ、28着ありました。

本当に洋服が好きな方で全てを大切に、そして良いモノをお持ちでした。なので、なかなか整理が進みませんでした。その方にとっては全てが大切なモノなのです。着ないであろう洋服も捨てるのではなく、誰かにあげるという手放し方を選びました。

 

 

フローリングの面積に注目してください。

BEFORE

 

AFTER

 

 

BEFORE

 

AFTER

 

モノが減らないので、新たなスペースが生まれにくく、私としては満足出来る結果までの仕上がりとは行きませんでした。ただ、今回のお客様の選択は大切な洋服は全て残す!なので、全ての洋服が取り出しやすく管理出来る状況は作れたと思います。

 

振り返ると、私にとっては一番難しいご依頼だったかもしれません。最近は7割収納8割収納など良く聞くフレーズですが、モノを捨てれば当たり前に片付きます。モノの数が減っているのだから、当然その分のスペースは生まれます。先日別のお客様から聞いた、捨てられたら苦労しないわっ!!という言葉や、断捨離が自分には合わなかったという声もよく聞きます。やはり、お客さんに合ったやり方が必ずあるはずなので、捨てられないからと言って諦めないでください。

 

 

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ