子どもスペースを片付けたママさんからの嬉しい感想

 

5歳の時にお子さんのスペースを一緒に片付けさせていただきました。いつもお子さんと2人っきりで進めます。

 

現在8際になり(うちの娘と一緒なのです)、何度かお手紙のやりとりをしているのですが、久々にお手紙をいただきました。

 

 

おもちゃも夜は〇〇ちゃんと同じように寝るんだよ。
だからちゃんとおもちゃのお家に戻してあげようね!

 

モノにも気持ちがあるということ。人と同じように、大事に扱ってあげることでいつも守ってもらえる。

というようなことを紙芝居を使ったり、お話して伝えます。

 

手紙の中にある「眠れている子」というのはおもちゃの事です。
(眠れていない子もいるんかいっ!!)

 

3年経った今でも、片付けをする時に私の話をしてくれるそうです。泣けますー

 

こちらはママさんの感想です。

 

上野さんに、娘の本棚と洋服棚の場所を変えていただいたおかげで、
本当に管理が楽になって、動きもスムーズになり、
そして何より、娘の片付けに対する意識は大きく変わり、
今はなんと!!!毎日部屋が綺麗な状態をキープしていて、
私のストレスは激減しました・・・!(感涙

本当に、1回の依頼でもこんなに未来が変わるなんて、
もっと早くお願いすればよかった〜と思う日々です(笑

 

子どもが片付けてくれない!と悩んでる方は多いのです。子どもの頭が柔らかいうちに片付けの本当の意味を教えてあげてほしいです。

 

片付け=楽しくないもの、ただ面倒なこと

 

ではなく、片付けることで起こること、自分のためになることなどを子供目線で教えます。「教える」というと上から目線になってしまうのですが、吸収力の高い柔らかい子どもの脳は、大人がビックリするほど「伝える」だけですんなり入って行ったり意識が変わったりするものですよ。

 

 

気になる方はぜひご相談ください♪
相談・お問合せ

 

 

LINEのトークからでも相談受付中↓↓

LINE公式アカウント

(ブログ更新をお知らせ)