上履きの手洗いやめました

毎週末、保育園から持ち帰ってくる上履きと外履き。毎週洗うのがとても億劫でした。外履きはお下がりで貰った1足とを隔週で履かせ、少しでも洗うのを先延ばしにしてみたり…

私が子供の頃、洗濯機で洗っていた記憶があり母に確認したところ、“洗濯機では洗っていた記憶が無い、手洗いしていた。” とのこと。もしや手抜きを今更隠そうとしているのかな。

毎週のその悩みから開放されたくて、洗濯機で洗う方法を調べてみました。洗濯機で上履きを洗うための色々な商品が販売されており、色々悩みましたがお値段が安い(400円弱)という単純な理由でこちらを買って見ました。

 

見た目も何だかかっこいい!

 

中はこんな感じで仕切りがあり、洗濯中に洗濯槽に上履きが当たる衝撃を和らげるためのスポンジが入ってるだけという構造。

 

本来の使い方は仕切りを境に片足ずつ入れるのですが、まだ靴が小さいので上履きと外履き2足が一緒に入りました。

 

 

ファスナーを閉めるとこんな感じです。

 

ドキドキしながら洗濯機を回していたのですが、スポンジのおかげか大きな音がする事もなく静かに洗い終わりました。

肝心の靴の様子は…
手洗いより綺麗になってる気がしますが、どうなんでしょう。濡れているのでまだ分かりません。

 

この洗濯ネットの売りが “そのまま干せる” という点でした。

 

真冬にこれでは乾かない気がして、結局普通に干しましたが夏はこれで十分かもしれません。

常々、上履きを洗うのが面倒だと聞かされていた主人。帰宅後、この上履きの仕上がりを見て、すっごく綺麗になってる!と、手洗いよりもはるかに綺麗だと今までの私の努力を一刀両断されました。褒めてくれました。

洗濯機の故障の原因になるので事前に底の砂だけは落としました。そこだけは前と変わらないのですが、こんなに手間のかからない方法があったなんて、我ながら4年間よく頑張ったなぁと思うと同時に、もっと早くこの手を使っておけばと少し悔しいような気持ちです。

靴の素材によっては洗濯出来ないモノもありますが、私は当面はこの方法で面倒な上履き洗いを乗り切りたいと思います。

 

ところで、この画像。上履き後ろのオレンジのものが気になった方のために!居なかったらスルーしてください。

 

 

果物を干してます。このネットも買ったばかりなのですが、冷蔵庫にあったリンゴを試しに干してみました。乾燥させると旨味が凝縮すると聞きますが、本当に美味しいのか?はたまた本当に食べられるのか?を娘と実験中です。

 

上履きネット、試してみてください。amazonで取り扱いがありました。

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

上履きの手洗いやめました” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。