レモンシロップ

先日投稿した栽培中の無農薬レモン。

その時の記事はこちら⇒ 9/7 「自家製!無農薬レモン」

無農薬なので、やっぱり虫がたくさん葉っぱを食べに来るのです……
虫は苦手なのですが、大事なレモンを守りたい!と仕方なく棒に青虫を乗せて移動させようと(隣の葉っぱへ)したところ、娘に言われました。

 

ママは他にも食べるものあるけど、青虫は葉っぱしか食べられないから許してあげて。”

 

夏前にミントを栽培していた時も同じ事を言われ、ハッとしてそのままにしていたらミントは穴だらけになって枯れてしまいました..その時は、ミントって虫除け効果もあるのに青虫も食べるんだぁ、スースーしないのかなぁ、なんて呑気に思ってましたが、

レモンだけはごめん、許せないのよ!!

 

娘の前ではさすがに出来なかったので、翌朝主人に託しました。

虫食いだらけ

私の母も虫が大の苦手で、野菜は“農薬だらけがいい”なんて言ってました。それもどうかと思います。

 

肝心のレモンはまだまだ黄色くなりそうもないし、穴も空いてるし、そもそも2個(両方穴あき)しかないし.. 買って来ました、レモン!
レモンシロップ作ります。

 

皮を剥いて、種を取って、輪切りに!レモンの分量と同じだけ砂糖を入れます。私は砂糖とはちみつを合わせて入れます。そして交ぜて終わり。

 

1日1回混ぜながら、冷蔵庫で1週間寝かせて完成!

朝晩は少し肌寒くなって来たので、この季節はホットレモンですね。

無農薬レモンの完成も引き続き待ちつつ。。

無農薬レモン

 

 

お片付けのご依頼承ります!
整理収納サービス
料金プラン
お問い合わせ

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ