クリスマスと子育て

今日はクリスマスです。クリスマスは寒くて雪が降るホワイトクリスマス…というイメージですが、東京のクリスマスは過ごしやすい1日でした。

イヴがちょうど日曜日だったので、我が家には昨日サンタがやって来ました。パーティー第一夜も終えました。お肉屋さんの前を通りかかり、うっかり目にして運命を感じて予約した丸鶏。ちゃんと引取に行ってきました。2.7キロ、重い…

 

プリンセスのエプロンを着た娘にも手伝ってもらいました。

 

 

主人と二人でしっかり洗ってくれました。

 

 

自家製無農薬レモンとはちみつ、オリーブオイルで少し漬け込みオーブンで焼きました。

 

 

完成~!焼くだけなので意外に簡単でした。来年はもっと長く漬け込み、味を染み込ますために前日に予約しよう!と、次もやる気満々です。

 

クリスマスチキンを自宅で作るという数年越しの夢が叶いました。このようにやってみると意外に簡単だったり、すぐ出来たりする事って結構多いですよね。気になりつつ先延ばしにするのではなく、どんどん挑戦してみよう!と思いました。そうする事で何でも出来る!って事を子供にも感じて欲しいです。

 

鶏肉がたくさん残ってるので、今夜はクリスマスパーティー第二夜です。ケーキも大きめサイズを買ったので、2日目も楽しめます。今日は鶏ガラでお出汁を取って具沢山スープだけ作れば良いので、昨日頑張った分のご褒美です。そう考えると、案外手抜き料理なのかも?

 

子供の頃、サンタに何を頼むの?と親に聞かれ、当時欲しかった“黒ひげ危機一髪”と答えました。例年になく手頃なお値段だったみたいで、本当にそれで良いの?後悔しないの?と何度も確認されました。後悔って…
その時の親の反応で少し感づきましたが、自分が親になり娘に色々としてあげていると、同じように親もやってくれていたのかと有難くなります。
20歳の頃、クリスマスに目を覚ますと枕元にお菓子が置いてありました。サプライズだったのですが、とても嬉しかったです。私も娘に同じことをやりたいなと、まだまだ先の話ですが楽しみです。

 

 

 

年末お片付けキャンペーン、残り7日です。
12/31までにお申し込みの方が対象です。

整理収納サービスはこちら
お片付けレッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ