ご自由にどうぞ

整理収納を仕事に選んでから、モノと人との関わり方について色々と考えてます。自分が気に入って選んだものだけを家に迎え、気に入ったものだけに囲まれて暮らすという事。それを大切に扱うという事は、結局は家を整えるという事に繋がります。我が家は引っ越して3年目。一度に全てを揃えるのは難しいので、少しずつ気に入ったものを探しながら集め、最近やっと自分の好きなモノに囲まれているという実感が湧いてきました。それでも改善したい場所はまだまだたくさんあります。家づくりは永遠に終わらないのかもしれません。終わってしまうと少し寂しい気もするので、少しずつ改善しながらその時の暮らしに合った環境を作る事を楽しむのが一番幸せなのかもしれません。

 

 

最近、近所で見かけます。

 

ご自由にどうぞ。

 

 

保育園の帰り道にありました。

 

 

娘と一緒に必要なモノを貰って帰りました。どれも綺麗な洋服でした。捨ててしまうには綺麗過ぎるのでどなたか着てくれるのなら…と、たまたま外に出来て来た提供者の方と少しお話させていただきました。

 

 

大好きなキャラクターのTシャツを保育園に着て行ったところ、今日は(娘の)キャラが違う!とお友達のママに言われました。普段は絶対に買って貰えないキャラクターの洋服にとても嬉しそうでした。

 

 

また別の日、娘と外出中の主人から画像と共に連絡がありました。

 

 

これ、貰って帰っていい?

 

ラダーラックとアクアプラントです。我が家では何か新しいモノを買う時など必ず確認します。ルールにしたつもりはないのですが、いつからか当たり前の習慣になっています。使い道や置き場所などを考え、貰う事にしました。

 

ちなみに私が相談した場合の主人の返事は9割方、

 

任せる!

 

あまり考えずに返事してるに違いない…

 

 

ちょうど、多肉植物やサボテンの棚が欲しいね!と話していたところでした。

 

 

知らない人からモノを貰う事に抵抗を感じる方も多いと思います。でも私は使うモノのなら大歓迎です。買う時も貰う時も、本当に使うかどうかをしっかり考えて家へ迎えます。

 

我が家のご近所だけの流行りなのか分かりませんが、東京の大都会の真ん中でご自由にどうぞは素敵なシステムだと思います。平和な感じもとても心地良く、子供服のお下がり同様にどんどん広がると良いのに…

使わないモノは手放しても良いのですが、捨てる事に抵抗がある方は多いです。家の前でこんな手軽に手放す方法もありかも? ありです!

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ