日々の生活小ネタ集

日々気付いた事や、改善した事をネタ帳ならぬお仕事ノートに書き溜めています。ほんの小さな改善や、ブログ記事1本にまでは広がりそうもない収納案などが溜まってしまいました。せっかく溜めた小さなネタも出来る事ならば発表したい!と思い付いたのが今回の記事です。

 

『日々の生活小ネタ集』

 

小ネタになってないモノも含まれてますが、順番に紹介します。

 

カトラリーケースを交換しました。

引き出しに合うサイズを探すのは、なかなか難しいです。使いづらいわけでもなく、特に困ってもなかったので、ゆっくりゆっくり選んでいました。先日、やっと落ち着きました。

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

しかし、キッチンは常に未完成な感じがします。未完成というより、季節や自分たちの流行り(食の)などで、その時の生活に合わせながら、必要に迫られ小さな改善を繰り返しています。クライアントさんのお宅でもキッチンが一番難しい場所だと感じるように、一番アクティブな場所なのだと思います。一番モノの出入りが激しい場所がキッチンです。

 

 

ヘアゴムにも指定席

娘も私も髪が長いので、ヘアゴムの数が多いです。

 

BEFORE

 

AFTER

 

これで家族全員がちゃんと決められた場所へ戻してくれるようになりました。とても見やすいです。

 

 

配達する人に一言

我が家のポスト。気に入ってるのですが、配達する人にとってはとても入れにくいようです。頑張ってグリグリとねじ込んで入れてくれようとするのですが、無理し過ぎてその内壊れるんじゃないかと思うような音が、たまに家の中まで聞こえて来ます。

 

 

AFTER

 

聞こえるグリグリの音が減りました。でも、近所のママ友がポストにお届け物をしてくれた時は… 正直恥ずかしかったです。

 

 

子どもが自分で断捨離

要る要らないやって!と、ごみの日に子供に袋を渡すと、

 

 

こんなに!

 

子供でも自分の必要なモノと不要なものが分かります。自分で判断出来る大人へのお片付け育のひとつだと思います。

 

私が整理収納を仕事にしている事を理解しているようで、自分のおもちゃを整理した様子を披露し、どう?と感想を求めてきます。片付けられる大人になってもらいたい!

 

 

針山を可愛いものに!

裁断バサミを中学の時に使用していたモノを、今もそのまま使っています。実は針山もそうでした。でもさすがに替えたくなり、可愛い針山を探しました。

 

 

裁縫箱を開ける度に、気分が上がります。少しずつお気に入りに囲まれたいです。

 

今まで使っていた針山は、娘のお人形の枕になりました。

 

 

ずっと愛用中の裁断バサミ
上履き入れに刺繍でおしゃれに名前付け

 

 

欲しいモノには付箋でチェック

カタログの気になるところへ付箋を貼っていたのを娘に見られていたようです。子供服のカタログがこんな事に…

 

 

 

 

付箋がもったいない!

 

 

 

 

気分が上がるペンケース

自由が丘でおしゃれなペンケースを発見。惹かれました。でもセールとはいえペンケースに2,400円って高いです。

 

 

 

一度お店を離れ、お茶をしながら考えてみましたが、やっぱり欲しい。一緒に居た、小学生のママである友達がナイスアドバイスを!

 

子供のペンケースって1,000円超えるし、年に1回位は交換してるから、それを考えると木製で丈夫そうだし買ってもいいんじゃない?

 

仕事用のファイルボックスにぴったり収まりました。大切にしたいと思います。

 

 

大人になって絵が描けるように!

旅行前に持って行くモノを紙に書いて欲しいと娘に頼まれました。それを見ながら自分で用意したいそうです。絵心は全く無いけれど、頑張って描いてみました。

 

 

 

なぜか上手くなってる!この絵を客観的に見て決して上手いとはとても言えないのですが、明らかに以前より描けるようになってます。

嬉しくなって載せてみました。

 

 

 

また小ネタが溜まったら発表させてください。お付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ