今年もレモンシロップ作りました

早くも6月が終わりそうです。梅雨はどこへ行ったのか、東京はずっと晴れてます。有難いけれど、野菜の高騰など避けたいとこです…

 

今年もレモンシロップを作りました。今年で3年目です。去年から自宅で無農薬レモンを育てています。

自家製!無農薬レモン

 

無農薬という事は人間に優しい分、虫にも優しいのです。だから虫食いがたくさん…

 

  去年の穴だらけの葉っぱ

 

葉っぱの上に虫を見付けた時は、レモンから別の場所へお引越しさせてました。でもやっぱり、出来る事ならば虫はあまり見たくない!! 特に食べるモノにはちょっと… 私の母親は虫が大嫌いなので、野菜は農薬たっぷりが好きと常々言ってたのですが、その気持ちが分かる気がします。調べてみると無農薬栽培でも対応出来る虫対策があるそうです。ガーデニング担当は主人なので、そのような内容も伝えつつ託しました。

 

 

その結果、無農薬レモンから農薬レモンになりました。

 

つまり、普通のレモン。

 

 

去年無農薬のまま育った2つのレモン。最初で最後の無農薬レモンでした。

 

 

今年は虫が付く心配もないので、伸び伸び育てようと思います。

 

 

夏用のレモンシロップを仕込むため、レモンを買って来ました。

 

 

レモンと言えば広島産!こちらも無農薬ではなく虫除けだけはしてるそうです。隣に無農薬レモンがあったのですが、傷だらけでした… 薬を使った方が見た目が美しいなんて、ちょっと切ない気がします。広島産(隣の岡山出身だから)と見た目の綺麗さで選びました。自家製レモンも普通のレモンだし、もうこの際!

 

綺麗なレモンなので、今回はしっかり洗って皮も一緒に漬けます。

 

 

毎回はちみつと砂糖を使用していたのですが、今回は氷砂糖のみで挑戦です。はちみつを入れるとマイルドになるそうですが、今年は皮も入れて“大人のレモン”にしてみます。

 

 

種を完全に取り除くべきなのですが、形が崩れるのを避けるため、取りやすいところの種だけ取りました。

 

 

レモンと同じ分量の氷砂糖を用意します。

 

 

瓶をしっかり消毒します。レモンと砂糖を交互に入れて重ねます。

 

 

 

氷砂糖がかさばり、瓶が2つに分かれてしまいました。

 

 

1日1回、消毒した菜箸などで混ぜつつ、1週間待てば完成です。夏だけのこのイベントがとても好きです。作る過程も、待つ過程も、美味しく飲める事も全て楽しい!梅シロップも漬けたいなぁと、早くしないと青梅が手に入らなくなるのに呑気に考えてます。まぁ梅が手に入れば作れ!というサインかな、と誰任せか分からない決断をよくします。

 

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ