ストックの適正量
昨日、お風呂から出た娘が急に悲しい顔で訴えて来ました。
保育園でごはんの時におかわりって言うと、みんなが笑うの…
娘のクラスは8割程が男の子という女の子がとても少ないクラスです。食事の時は決められた席に自分のマークが貼ってあり、いつも決まったメンバーで一緒に食べているのですが、その机も女の子は1人です。その中でおかわりって言ったら笑われたというのです。
保育園のごはんが美味し過ぎてたくさん食べたいのに、おかわりって言うとみんな笑うから、もうおかわりやらないの…
たくさん食べる女の子の方が可愛いよ!たくさん食べると大きくなるよ!と慰めました。女の子がおかわりするから面白いのかと思っていたのですが、娘はおかわりの事をおわかりとずっと言い間違えてます。それが何とも可愛くて、今まで直さず来たのですが、もしかするとそれを笑っているのかもしれません。本人に伝えて直した方が良いのか、でもどうせその内、おかわりとちゃんと言い出すだろうし、もう少しおわかりを楽しみたい… と自分の中で葛藤して出た結論!
おかわりじゃなく、もっとごはんが食べたいです!って伝えてみたら?
一応、連絡ノートで先生にも伝えてみました。今日帰って来て報告してくれるのが楽しみです。おかわりしたのかなぁ。
お客様のお宅へ行くと必ず見る光景です。
こちらはキッチンあるある画像です。
ストック、多過ぎ!
こちらは洗面所にあるカビハイターです。
カビハイター3つ…
使い切るのにどれだけかかるんですか!安売りだったので購入したそうですが、どんだけカビなんですか!(本人には言ってませんよ)
話がかなり逸れますが、先日のお客様にMotherJAMを選んだ理由を尋ねたところ、捨てなさい!と強要しなさそうだからという答えでした。その方はそれまでに断捨離の本を散々読んで、捨てろ捨てろと言われ続け、捨てられるなら苦労しないわ!と申込依頼のメールから少々怒り気味だったのです。
どんだけカビなんですか!捨ててください!などとは決して言いませんよ。私が居る間だけ整理出来てもリバウンドするだけなので、その方に合った言い方で伝えつつ手放す判断はお任せします。でも、なるべく不要なモノは手放せるように(基本は)優しく誘導します。
キッチンの依頼が多いので、特に目にするのがラップやホイル、ジップロックなどの大量ストックです。
実は、究極のところ無いと困るのは、
トイレットペーパーだけ!
例えばラップの小さい方が切れた場合は、結構な割合で大小を使い分けてる方が多いので、大きい方で代用すればいいし、大小の使い分けをしてない方は、少なくなったら次のを買えば良いのです。自宅の大事な収納スペースは空けておいて、ストックはお店に置かせてもらいましょう。トイレットペーパーだけは替えが利かないので要注意ですよ。
食料品のストックも同じです。その食材が数日無ければ困る事ってあまり無いのです。無ければ無いで工夫していつもと違うモノが作れたり、案外あるモノでうまく代用出来たりします。
一度自宅のストックを見直して見てください。新たなスペースが生まれるはずです。
整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら
ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。