【データ消去は?】要らなくなったパソコンの処分が簡単にできた!

先日使わなくなったパソコンを処分しました。
データの消去や金額、どこにお願いすればいいのか?を考えると、とても面倒なので後回しにした結果、ずっと持ち続けている方を片付けの現場でもたくさん見て来ました。

今回は、パソコン処分の簡単な方法と回収までの流れを紹介します。

この記事でわかること

・色んな業者があるけどどう選ぶ?
・費用はかかるの?
・データは消去しないといけない?

 

使わなくなった主人のパソコンがありました。我が家は3階戸建てですが、1階にある仕事スペースに置いてました。

※Keikoの木製プレートは自分大好き♡アピール。
ではなく、30年以上前に初めて行ったディズニーランドで買った思い出です。
名前入りなので売れるはずもなく、実家の引っ越しに合わせて我が家にやって来ました。
ちなみに弟も持って帰ったそうです笑(38歳)!つくづく「思い出は手放しにくい」ということですね。

「モノを捨てられない理由」のひとつに「場所を取らないから」があります。置き場所に困らないと、要るか要らないか考える対象にさえならないのです。この理由の場合は小さいモノ(例えばアクセサリー)などを指しますが、スペースがあればモノの大きさは関係ありません。家が狭い人だけが片付けに悩むわけではなく、広い人も同じように悩んでるのです。むしろ広い方が大変です。置く場所がある分、手放すことを考えず溜め続けた結果…気付いた時点で、すでに手に負えない量になっていることが多いのです。狭い人よりも整理する量もスペースも広いので大変です。

パソコンの話に戻ります。
置き場所はあったので邪魔にもならず、使わないとは思いつつも主人のパソコンなので私が整理するわけにも行かず、そのまま持ち続けていました。

最近、仕事の資料のための本が増えて来たので、やっと「パソコンのスペース」を考えるようになりました。こんな風に置き場所に困って初めて整理に向かうことに。

色んな業者があるけど、どこがいい?

パソコンの情報を悪用されない?本当に渡して大丈夫?とパソコンを預けることに不安もあります。

今回はリネットジャパンにお願いしました。「環境省認定」とあったので国が認定してるのなら!と安心してお願いすることにしました。

【国認定】パソコンの無料回収(処分・廃棄)サービス「リネットジャパン」 (renet.jp)

色んな業者があるので、なかなか決められませんよね。選択肢が多いと悩むのは持ち物だけじゃありません。

パソコンが到着した時、処理完了時など、丁寧に連絡をくれるので安心してお任せできました。最後にこんなメールが届きました。

お預かりした回収品は、環境省・経済産業省の認定工場で、適正に処理が
完了しました。今後、それぞれの資源毎に金属精錬事業者等により、
再生利用されます。

小型家電リサイクル法に基づく回収ルートへの排出に、ご協力いただきまして
誠にありがとうございました。

今後とも、不用なパソコン・小型家電等の処分に「リネットジャパン」の
ご利用をよろしくお願いします。

処分してくれてありがとう!なのに、「協力ありがとう」と書いてます。何をおっしゃる、こちらこそ!

費用はかかるの?

色々調べてみましたが、無料のサービスもたくさんありました。今回利用したリネットジャパンも回収自体は無料でした。粗大ごみもそうですが、最近は捨てる時にもお金がかかります。無料だと逆に心配になったりもしますが、そこは国認定という安心感でカバーできそうです。送料も手数料も一切不要でした。

データは消去しないといけない?

結論からいうと、データ消去しなくても回収はしてくれます。ただ心配なのは、データの悪用だと思います。個人的な情報がたくさん入ってるパソコンなので、やはり心配ですよね。

リネットジャパンには2パターンありました。

①自分で消去する方法
インターネットで回収を申し込んだ後に「データ消去専用ソフト」の利用を案内してくれます。対応はウィンドウズだけでした。我が家がMacなので、どうしましょう…

②有料でお願いする方法
1台3,000円で、消去証明書付きの「おまかせ安全データ消去サービス」があります。回収は無料なので、3,000円でデータ消去と回収をすべてお任せできます。

我が家は結局、「3,000円払うこと」と「入っているデータが流出した際のリスク(大げさ)」を考えると、消去せずにそのまま回収してもらいました。すべて主人判断でしたが、きっと私も同じようにしていたと思います。我が家の情報は3,000円以下?!

 

まとめ
・国認定のリネットジャパンで安心して手放せた
・ネットで申し込むだけで無料で回収してくれる
・データ消去は有料でお任せもできる

 

自宅にあるパソコンを手放したい時はリネットジャパンが簡単で便利で安心でした!

【国認定】パソコンの無料回収(処分・廃棄)サービス「リネットジャパン」 (renet.jp)

 

 

LINE公式アカウント

(ブログ更新をお知らせ)