クローゼット収納~布団を置くスペースを作る~

クローゼットの整理収納をお手伝いして来ました。

まずはBEFOREです。
ご夫婦お2人の洋服、バック、小物類などシーズンオンオフを全てこちらに収めています。

 

BEFORE

 

お悩み
・モノの分け方、しまい方が分からない
・片付けてもすぐ散らかる

目標
・見た目をスッキリさせたい
・来客時に布団をしまう場所を作りたい

 

今回は、事前の整理を徹底的に済ませていただいたので、短時間でのスムーズな作業が出来ました。

 

いつ?誰が?頻度は?など、色々ヒアリングさせていただきました。それを元に最善の場所へ指定席を設定します。使う場所に使うモノがある事、グルーピング(一緒に使うモノをまとめる)、アクション数の軽減など、今ある収納スペースをどのように使うと有効なのかを考えながら収納を進めます。

 

 

BEFORE

 

AFTER

 

 

布団を置くスペースも作る事が出来ました。

 

こちらの棚板ですが、とても広いので本来は収納に使用したいところです。しかし、今回の目標である布団を置くスペースを確保するために、ここは空けておく事にしました。

布団を置く棚板の下にある衣装ケース。上の段は腰を屈めずそのままの体勢でモノが取れる高さです。ここに使用頻度が高いモノを収納すると使い勝手が良くなると思います。

同様に手前右側にある6段の衣装ケースも体勢を変えずに引き出しを使える高さへ使用頻度が高いモノを収納すると使いやすくなります。

 

奥行も無駄なく使用します。布団を置く棚板の奥にスペースが出来ました。子供部屋で使用していた2段ボックスが不要になったので、こちらで使用する事にしました。

 

BEFOREでは床に置いていた収納ケースもこちらへしっかり収まりました。

 

洋服の畳み方で収納スペースが格段に使いやすくなったり、新たなスペースが生まれたりと、メリットがたくさんあります。今回はそんなアドバイスもさせていただきました。

 

※注意) 画像は許可をいただいた方のみ公開しております。

 

 

 

初回お試し価格始めました!

整理収納サービスはこちら
お片付け個人レッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ