【我が家の収納】キッチンラックを少し改善

我が家では模様替えや配置替えを色々試します。試して比較します。引っ越して3年目で少し落ち着きつつありますが、今でもちょこちょこと改善しつつ暮らしています。

つい先日も来客がある直前のタイミングで思い付いてしまい、キッチンのスチールラックの配置を変えました。我ながら、何も今やらなくても… と思いながらもつい行動してしまいました。

 

BEFORE

ブログ用に撮影をしないまま配置替えをしてしまったので、新しいキッチンマットに交換したタイミングで撮影したキッチンマットが主役のBEFOREです。

 

アップ画像も発見しました。

 

一番奥のコンロ下に食品ストックや油などを収納しているのですが、主人が使う時にスペースが狭いので少し使いにくそうでした。キッチンマットと重なってしまうので、こちらの向きで使用していたのです。前のキッチンマットより奥行が浅いものになったので、もしや重ならないのでは?と思い立ったその場で向きを変えてみました。

 

AFTER

スチールラックの足が少しキッチンマットを踏んでいますが、ネジで高さ調整が出来るのでお洗濯の際も面倒ではなさそうです。コンロ下の扉の開閉も問題無く出来ます。

 

一番下にはレジ袋と収集日までのビンの指定席です。

 

 

食洗器の上段のカゴは、下段を入れ終わるまでは不要です。その置き場もちゃんと作ってます。

こちらのバスケットの空いてるスペースです。この中には外出時に使用するペットボトルやペットボトルケースなどを入れてるのですが、この状態でも難なく取り出せます。

 

寒い時期に毎日使用するリネンの割烹着はS字フックで吊り下げてます。暑い時期用のエプロンは先程のバスケットの中へペットボトルグッズと共に眠ってます。どちらかを洗濯中にたまに出番が来るため、ここで待機!

 

 

横から見ると分かりやすいですが、色んなものをS字フックで吊り下げてます。

アルコール、セスキ水、鍋掴み、鍋敷き(五徳のフォルム!)、野菜用のブラシ。あまり大きなラックはスペース上置けないので、S字フックを利用して空間を使用してます。

 

しばらくはこの向きで使用すると思います。指定席は永遠では無いので、ちょくちょく見直しが必要です。皆様もその時の暮らしにベストな使い方を追求してみてください。

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

【我が家の収納】キッチンラックを少し改善” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。