リビングの戸棚をお片付けしてきました!

2017年最後の日。東京は初雪が降りました。年末らしい寒さだったので、1日中家でゆっくり過ごし、お風呂も早めに入り、今やっとパソコンを開きました。

 

昨日はMotherJAMの仕事納めとして、横浜のお宅へ整理収納作業へ行ってきました。リビングにある戸棚のご依頼でした。

 

【BEFORE】

リビングの使いやすい場所にある戸棚です。高さもあり収納量もとても多いです。

 

①すべてのモノを出す

収納量が多いので、2段ずつ行いました。分類分けをしつつ、全てのモノを出します。カテゴリーごとに(文房具、書類、薬、掃除用品、工具など)持っている量を把握する事で、不要なモノを手放しやすくなります。ここで、どれだけ同じモノを持ってるかを知り、驚く方が多いです。

 

②整理=必要が不要かを区別する

捨てる(手放す)基準は、単純です!

使うか使わないか。

 

小学生の息子さんも積極的に手伝ってくださいました。とても助かりました。ここでたくさんのモノを手放していただきました。

 

③使うモノのみ収納する

今回は3時間の作業でした。お客様に整理をお任せしている間に、私が収納するという流れで進めました。

作業前に事前に現状のお写真を確認させていただきます。状況によって必要であれば、収納用品を持参します。実際に使用し、“このように収納すると使いやすいくなる”という提案をさせていただきます。希望があれば、そのまま購入いただき使用する事も可能です。

今回は百均セリアで8個の収納用品を事前に用意しました。購入の際に気を付ける事があります。必ず白色と決めています。数を追加したい場合に、同じものでなく他の商品だとしても色がバラバラとする事なく統一して見えるので、おススメです。白ではない色の場合、微妙な色の違いが出てしまうので、なかなか揃えるのが難しいのです。とは言え、最近は可愛い色合いのモノもたくさんあるので、気になってしまいます。

今回のお客様はそのまま使用いただく事になりました。3時間の作業を終え、このように完成しました。

 

【BEFORE】

 

【AFTER】

 

かなりの量を手放す決断をしていただいたので、とてもスッキリしました。本来はリビングのこの場所が定位置ではないもの(例えば浴衣や着物の小物など)は別のお部屋へ収納いただきました。

 

時間の都合で、真ん中の段の書類やファイルの整理が終わらないままですが、それはまたお時間のある時に進めていただきます。

 

 

毎回、お客様のお宅へ伺う際はテプラ(ラベルシール)を持参しますが、せっかくでしたら収納をする時間に充てたいです。なので、テプラは後日作成しお送りする事にしました。現場ではふせんに書いて貼っています。

 

帰りがけ、お菓子をお土産にいただきました。心遣いがとても嬉しかったです。
Y様、ありがとうございました。

 

 

このようにHPを見ていただき、ご依頼をいただき、初めての駅に行く機会が増えました。知らない場所へ行く事も冒険みたいだと、道中も楽しんでいる事に気付き、改めて楽しい仕事をさせてもらってる事を実感しました。

帰り道にパシャリ。とても綺麗な青く広い空でした。素敵な町でした。

 

皆様、今年も1年ありがとうございました。
来年は更に忙しい1年になるよう、たくさんのお宅でお客様の笑顔を作れますように。

 

 

整理収納サービスはこちら
お片付けレッスンはこちら
質問や相談はこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ