引っ越しの片付けが終わらない

1Kの一人暮らしのお部屋を片付けに行って来ました。

 

引っ越ししてから3週間、仕事も忙しくなかなか片付かないので助けてください。

 

というご依頼でした。

 

とりあえず寝る場所は確保されていましたが、まだまだ引っ越しの段ボールがたくさん残ってました。

 

リビング横にあるクローゼットから取り掛かりました。部屋全体を片付ける場合、まずは押入れや戸棚などの収納スペースから片付け始めます。収納スペースに空きが出る事で、生活スペースにあるモノを仕舞う事が出来るのです。

 

BEFORE

 

AFTER

 

シーズンオフの洋服やスーツケースなど、使用頻度の低いものは上に収納しました。

 

お仕事で必要な文房具がたくさんありました。ペンの数がとても多く管理に困っていました。

 

これを種類ごとに分類してみました。それだけで先程のゴチャゴチャしている状態と比べると、スッキリ見えませんか?

 

お片付けは分類が全てだと思っています。これはペンなので種類の分類ですが、全てのモノを大まかで良いのでしっかり分類する事で指定席が決めやすくなります。

【文房具のカテゴリー例】
書くもの
ペン、えんぴつ、シャーペン、色鉛筆、消しゴム(書く時に使うため)など

紙のもの
メモ帳、便箋、ノート、封筒など、とにかく紙!

その他
のり、ホッチキス、修正テープ、ハサミなど

 

その方の持ち物により、カテゴリーは変わってくるので全体を見て分類すると名称を決めやすくなります。私は、〇〇もの〇〇系など曖昧にまとめています。そうする事できっちりとカテゴリーに属さないもの(必ず出てきます!)も自分の判断でどこかへ必ず分類する事が出来るからです。

 

BEFORE

 

AFTER

 

全てのモノを分類したので、あとは届く予定の収納家具へ収めれば完成です。引っ越し後、段ボールに囲まれて過ごしている方は結構多いようです。仕事をしながら、その合間に自分で片付けるという作業は、なかなか時間も取れず大変です。ただ日にちだけ過ぎて行く…と悩む前に、ぜひご依頼お待ちしております。

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
お問い合わせはこちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ