英語教室のお片付け~スペースを広く使う~

今回はお家ではなく、英語教室のお片付けを手伝って来ました。

 

BEFORE

 

 

年度替わりに行う教材などの整理を一緒に手伝って欲しい!というご依頼でした。お気付きの方もいらっしゃるでしょうか。日本で年度が替わるのは4月です… まもなく8月が終わります。こうやって掲載許可をいただきながらも、公開はずっと後になってしまうのです。目指せ、溜め込まない生活!

 

 

BEFORE 

 

新しい年度に向け教材が増えるそうで、入りきらないなぁと思っていたそうです。

 

押入れの中にも教材が収納してありました。外に出ている棚より収納力が大きかったので入れ替える事にしました。

 

手前に置いてあるのはウォーターサーバーのストックです。最近かなりの割合でこの大きなストックを抱えているお宅が多いです。収納を考えると、とにかく重いし大きいのでちょっと厄介です… あるお宅ではキャスター付きプランターに乗せる収納を提案し、自由自在にコロコロと動かしやすく収納しました。

今回は、ド~ンと横に置いてあるので他のスペースが使いづらくなっていました。収納の基本は縦収納で、カテゴリーごとに全て縦に整列させると便利な上に在庫の管理がしやすいです。食器棚などもこの縦収納がおススメです。この列はマグカップで統一など、後ろに何があるのか分かるので使わないモノが溜まる心配がありません。

 

 

ウォールポケットの文房具も整理しました。

 

 

小さい子でも取りやすいよう縦に配置し、細かく分類しました。テプラの無料作成サービスを利用していただきました。きっと今はモノの表札がきちんと貼られているはずです。

 

 

子供たちが動きやすいよう、多少の配置替えも行い空いているスペースを広く取りました。文房具も移動しました。

 

 

 

 

 

 

BEFORE

 

 

 

AFTER

 

 

 

 

BEFORE

 

AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもスッキリしたスペースになりました。

 

 

 

自宅だけではなく、事務所や教室なども承ります。お待ちしております。

 

 

 

 

整理収納サービスはこちら
整理収納事例はこちら
プロフィールはこちら
お問い合わせはこちら

 

Instagramこちら
Facebookこちら

LINE@こちら
ID検索:@fjc4024s

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ