サイズアウトした子供服の収納

 

先日、保育園の運動会が終わりました。年中の我が子の競技を見ていても感動したのですが、年長さんは保育園での運動会は今年が最後です。見ていて涙が出てきました。来年は我が子の番です。絶対泣きます。ママ友に宣言しておきました。本当に子供の成長は早いです。今までもこれからも、貴重な今を見逃さず見ておきたいと思います。

 

今日は子供のサイズアウトした洋服の収納についてです。あっという間に背が伸びて、あっという間に着られなくなる洋服の多い事! 靴も同じですが、本当にすぐ溜まってしまいます。

 

お客様のお宅に整理収納に行ってもそういった状況をよく目にします。次に生まれてくる可能性がある子供へお下がりとして置いておく場合、どう収納するべきなのか?どう手放すべきなのか?子供の数によって、お客様はこう考える方が多いです。

 

 

子供が1人の場合 
2人目が生まれる可能性がある!
=迷いなく保管します。

最近は(特に都内)、うちは一人で!という家庭も増えてますね。仕事との両立や教育費の事などを考えると、子だくさんという選択より一点集中型(と呼んでいいのか)という声も聞きます。

 

子供が2人の場合
3人目が生まれる可能性があるのか無いのか?
=もし生まれる場合、3人目のためだけに(おそらく最後)新しいモノを買う事を考えると悩む。

 

子供が3人以上場合
保管の必要なしと判断する方が多いようです。今後生まれる可能性があるかもしれないが、その時が来たら考えようという選択をします。

 

 

 

我が家は1人なので、迷いなく保管しています。母に買って貰ったお気に入りの洋服が多い事もあり、大切に保管しています。なので、もし2人目が生まれる事があれば女の子がいい!と強く願いますが、違った場合はほぼ使えないです。そして、小さい頃は短い期間で大きく成長するので、生まれた季節によってはサイズが合わない事もあると思います。そうなるとこのように収納している事が無駄なように思えてくるので、本当に悩ましい問題です。子育てをしていると当然モノは増えるし、それによってやらなくてはいけない事も増えます。いつのまにやら片付かない環境になってしまい、収納に悩んでるママさんが多いのは納得です。

 

我が家の場合は、サイズアウトした子供服はロフトへ収納しています。3階に2部屋あり、それぞれに狭いですがロフトがあります。1部屋は寝室なので、寝室のロフトにはシーズンオフの布団やベビー布団など布団関係を収納しています。もう1部屋はクローゼットがありタンスなどを置いている洋服の部屋です。そのロフトにはシーズンオフの洋服や、子供のサイズアウトした洋服を収納しています。寝室には布団関係、クローゼットには洋服関係といったように、きっちりと収納場所を決めていると収納が乱れません。毎シーズンその時空いているところへ布団を収納しているというご家庭も多いようです。

 

 

 

うちではバンカーズボックスを使ってます。タンスの中に収納する時と同じように立てて収納しています。次にいつ使うか全く未定なので、すぐに取り出しやすい必要は無いのですが、単純に見た目が美しいのでそうしてます。

 

 

 

キャンドゥで見付けたタグです。

 

 

 

サイズごとにテプラを貼ります。私のシーズオフの部屋着用が1箱あるのでついでに作りました。

 

 

 

サイズごとの箱にタグを付けました。

 

 

 

子供服はブランドによって、タグに書いてあるサイズより大きかったり小さかったりします。その場合は使い忘れが無いように小さいサイズの箱へ分類しています。

 

 

 

引越し前に使っていた衣裳ケースの使い道が無かったので、ロフトで使ってます。

 

 

 

細長いロフトなので、両サイドに置いています。真ん中のスペースは衣替えなどの作業をするために空けてます。

 

 

 

今は友達のお宅にお下がりを回しています。サイズごとにしておくと、頼まれた時にすぐ渡せるのでとても楽です。うちに回ってきたお下がりもその友達へ回しているので、少なくとも3人が着ている洋服もあります。なので、戻って来たお下がりもしっかり整理しています。もう一人着れるか?着せたいか?数が多くないか?

 

赤ちゃんが来ない場合、このお下がりはいつまで保管するべきなのか… この見極めというのか諦めというのか、とても難しいところです。サイズアウトの洋服はしばらくは増える一方なので、収納に関してもつくづく悩ましい問題です。

 

お下がりとして保管してある箱の中、一度整理してみると意外に使わないであろうモノが多いです。皆さんも確認してみてください。

 

 

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE@ → (ID検索:@fjc4024s)
友だち追加

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら

 

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ