寒くなる前に外周りの大掃除

 

今日は保育園の秋の遠足で、娘は上野動物園に出掛けて行きました。私は地方出身なので、遠足が上野動物園だなんて贅沢!と感じてしまいました。でも東京では動物園と言えば上野動物園なので、当たり前なんですけど…

 

 

テーマは動物園。シャンシャンも居ます。

 

 

 

 

東京は段々と寒くなって来ました。あの寒い冬がまた来るのか~と思うと切なくなりますが、本格的に寒くなる前に家の外回りの掃除を行いました。春の大掃除については以前触れましたが、年末大掃除よりはるかに捗ります!掃除は寒い時にするものではないです。私は寒いとやる気が出ません。

■【年末大掃除ならぬ春の大掃除】

 

 

1人で黙々とやるのはつまらないので、家族を巻き込みます。そして、掃除だけだと気持ちのハードルが高いので(特に娘)、まずはガレージでお家ピクニックです。

 

 

簡易テントでランチするというだけですが、意外に楽しいです。家の前が細い通りなのでたまにご近所さんに目撃され、少しお話するというコミュニケーションも取りつつ、食べた後にここで寝ころび、読書などして一番満喫していたのは私かも…ついポカポカ気持ちよくて、14時までゆっくりゴロゴロしてしまいました。

 

 

(娘はプリキュアの髪形です。)

 

 

 

まずは濡れた布で拭き掃除です。まだ築5年だからなのか、拭くだけですっかり綺麗になります。今回は脚立で高いところまで念入りに拭きました。

 

 

 

お隣のおじいちゃん(身内ではない)に高圧洗浄機を借りました。ガレージは2年に1回、高圧洗浄機で大掃除します。全身ビショビショになるし(主人が)、節水の意味も込め、その位のスパンで良いのではないかという判断です。しかも我が家の蛇口とは合わず、水道までお隣のおじいちゃんに借りるので申し訳ないのです。それでも借りますけども、2年に1回位なら、頼みやすい気がします。

 

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

 

 

 

BEFOREの汚いこと!スッキリしました。デッキブラシで擦っても、なかなか汚れが落ちないのですが、さすが高圧洗浄機!

 

 

 

もう一つ、気になっている事がありました。このホースです。黒くなってます… 洗っても落ちなくて、決してヌメヌメしているのを放置しているわけではないのです。

 

 

 

でも、ホースなんて全部同じだと思っていたら、見付けたのです!お盆に帰省している時に、ランチに寄ったカフェのガレージにおしゃれなホースがありました。

 

 

その時にパシャッと写したのがこちらです。

 

 

 

友達と一緒だったのですが、まずホースを撮影するという事に驚かれました。動物か虫でも居たのかと思ったらホース。若干呆れられましたが、気になるモノがあったらこのように撮影して後で調べます。

 

 

 

そして迎えたこのホース。素敵な色!黒くなったホースとは大違い…

 

 

 

ガレージ全体がスッキリしました。年末の大掃除は忙しい中やるので、掃除が終わっても次にやる事がたくさんあり、掃除をした達成感は得にくい気がします。そういった意味でも年末を外す大掃除はオススメです。

 

翌朝、乾いたガレージを見てとてもいい気分でした。また2年間宜しくお願いします。

 

 

 

 

Instagramこちら

Facebook →こちら

LINE@ → (ID検索:@fjc4024s)
友だち追加

 

整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら

 

ランキング参加中!
宜しければclickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

寒くなる前に外周りの大掃除” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。