【まるごとお片付け】片付かない理由は収納スペースが少ないわけではない!

今年も残り249日です。
今、まだまだ長い!と思いましたよね?
364日からカウントダウンしてきた私には
「もう249日しかない!」です。

きっと249日もあっという間なので、ボッ~と過ごしている時間はないはずなのに、ボッ~としている時間が多めな毎日です。気を引き締めるために書いてみました。

 

さて。
3ヶ月お家まるごとお片付け、やってますよ。

今回は美容室の片付けを進めているお客さんの画像をお借りして紹介します。

 

3ヶ月、長く感じますよね。
いざ、やりはじめると本当にあっという間です。(249日も同じ)

 

「収納スペースが少なくて片付かないんです」と相談くださる方はとても多いです。いざ片付けてみると、収納スペースは足りていて、結局は収納スペースに対して「モノが多い」というのが正しい表現だったり。

逆に、本当に収納スペースが多すぎて片付かない場合も意外と多いです。
モノを手放せない理由のひとつが「置く場所に困らないから」です。これは、アクセサリーのような小さいモノのを指しますが、広いお宅に住んでる方もこれと同じ理由で片付けに悩んでます。溜め込んでしまった結果、自分の手に負えなくなってしまったパターンです。

 

今回のお客さんは後者です。お店に収納スペースが多いのです。そして、収納スペースの外にモノが少しずつはみ出してきた状態でご依頼をいただきました!

 

3ヶ月の中で70%以上を整理に費やします。使わないモノをいくら綺麗に収納しても、必ずリバウンドします。これは年齢、家族構成、間取りがどれだけ違っても、変わりません。

 

こちらが整理前の収納スペースです。

 

 

モノを外に出して、整理します。

 

燃えるゴミ5袋のほかに、資源ごみ、不燃ごみ。とにかくたくさんでした。分別はさほど難しくない地域ですが、事業ごみも含めると大変です。お店もつねに予約でいっぱいなので、片付ける時間もなかなか取れないそうです。

 

忙しくて片付けられない

 

よく聞くこの言葉。
本当に本当に心から思います。

 

忙しい人ほど片付けを!

 

詳しい説明はこちらをぜひ。

↓忙しい人ほど片付けを先に済ませて欲しい理由
 ホストROLANDと整理収納 | MotherJAM | マザージャム

 

まだまだ途中ですが、こんなにスペースが空きました。

 

 

今回は本当にシンプルに整理をしただけ。
要らないモノを取り除いただけなんです。

 

 

冒頭の画像は、雑誌の付録でした。

 

お宝がこんなに眠っていました。

お客さんが座っている目の前にある収納です。

 

今まではお客さんがいる時にとても開けることは出来なかったけど、「この付録がほしい」と言われた時に堂々と開けられました!

 

すでに心がスッキリ浄化された気分!とも言ってもらえました。まだまだこれからですけども。

 

片付けは本当に疲れます。だから、忙しいとつい後回しにしてしまいがち。

少し前に参加したセミナーで聞きました。

 

緊急性が高いものばかりにとらわれていると、重要性が高く緊急性が低いモノは後回しになってしまう。重要性が高いモノを優先すると「将来の長期的な成長や成果」が見込める。

忙しい日々は、ついつい緊急性が高いものだけで時間は過ぎていくもの。
気合いを入れないとなかな緊急性が低い片付けの順番は延々に来ないのですよ。

 

将来に向けた長期的な成長や成果は手に入るものならば、当然手に入れたい!きっと今の延長が来年、3年後、5年後、10年後です。

 

じゃあ、いつやるの?

 

今でしょ。

(古い?読まれるの恥ずかしいけど、たくさんの人に読んでもらいたい)

 

先日、zoomで思い出の片付けを進めていたお客さんに言われました。

ついつい思い出品にまつわる話が膨らんでしまい、片付けに関係ない話で盛り上がってしまいました。大幅に話が逸れてしまったので、片付けに戻すため謝ったところ…

 

全然いいんです。私の癒しの時間なので♡

 

片付けに関して褒めてもらえるより嬉しかったんです。(それでいいのか?はさておき)

 

こんな感じで、楽しいのは私だけかと思っていたら
お客さんも楽しんでくれている(はずの)3ヶ月お家まるごとお片付け

 

お試し体験もやってます。
今なら5月スタートが間に合います。

詳しくはこちら→3ヶ月お家まるごとお片づけ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた~

 

 

 

LINE公式アカウント

(ブログ更新をお知らせ)