部屋を片付けると、自分の夢がみつかる!
文京区在住の整理収納アドバイザー、
MotherJAMの上野景子です。
片付ける事で視界をすっきりさせると、
思考もすっきりし、
本当に大切なものが見えてくる。
それがMotherJAMの整理収納サービスです。
1年程前にMotherJAMの整理収納サービスを受けてくださったお客様のお話です。
お客様として出会い、気が合ってしまい、子供の年齢が近いこともありママ友になり(むしろただの友達)、今ではたまに連絡を取り合うようになりました。
MotherJAMのパンフレットを作っているのですが、その方のお宅で写真撮影をするためお邪魔していました。
「抹茶白玉小倉たい焼き」をいただきながら、お話をしていると、
珈琲を淹れながら出た、その方のひとこと。
私も将来の夢があるからさ
「将来の夢」
その場に居たのは、40歳を少し超えた1人と、まもなく40歳の1人、計2名。
40歳の将来の夢って!と笑ったのですが、よくよく考えてみると、片付けの本当の効果をまさに表してます。
同じ会社に、15年以上ずっと勤めている方です。
部屋を片付けてから、
色んなことが変わり、
自分のやりたい事を思い出し、
資格を取る事にしたそうです。
片付けって、とことん自分の過去と向き合うことです。
つまり自分を知るということです。
要は、片付けが出来る方って、自分をよく分かっている方だと思うのです。
自分がなにをすれば幸せなのか。
それが見えたそうです。
忘れていた、やりたかったことを思い出したそうです。
片付けた後のお決まりのルールに沿って、
その方は今、
新たな将来の夢に向かって進むことになりました。
「私の場合は心の整理がメインで、お部屋も心も整理できたよ」
と言ってもらいました。
片付けってそういうことなんですよね。
MotherJAMのサブタイトル?である、
MotherJAMのコンセプトを伝えるためにつけた、「~全てはお片付けから始まる~」は、そういう意味なんです。
何歳になっても、将来は将来であって、将来の夢を語っていいのは子供だけではないはず。
私にもたくさんあります、将来の夢。
大きなことも、小さなことも、近い将来の夢も。
最後に、
残りの人生って何年あるのよ?(つまり将来)という会話になり、
私は80年と答えました。
(120歳まで生きる&ピンピンコロリ※目標)
その方はまぁ30年かなと…
どうして50年も差が出るのだろう。
考え方も生き方も色々です。
部屋の片付けを終わらせ、あまりある将来を実りあるものにしましょう~!というお話でした。
※ピンピンコロリ
「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと、または、そのように死のう」という標語。
Instagram →こちら
Facebook →こちら
整理収納サービス→こちら
整理収納実例→こちら
プロフィール→こちら