1杯5,000円!?コピ・ルアクを飲んでみました

 

世界最上級のコーヒー「コピ・ルアク」を知ってますか?お店で飲むと1杯5,000円もする超高級品らしいのですが、ついに飲む機会がやってきました!テレビや映画などではたまに登場してるので、「そういうコーヒーがあるらしいよ」くらいの情報しかなかったのですが、実際に飲んでみたので詳しく書いてみました。

 

この記事の内容

・コピ・ルアクってなに?

・有名な映画にも出ていた!

・実際の味はどうなの?

 

コピ・ルアクって何?

「コピ・ルアク」という名称を知らなくても、どうやって作られているのか、ちらっと聞いたことがある方も多いと思いますが、なんとジャコウネコのフンからできたコーヒーなんです。

え!どういうこと?と思いますよね… ジャコウネコはコーヒーの実を食べるそうです。中心にある豆はそのまま消化されずにフンとして排出されるそうです。そのフンをしっかり洗浄して乾燥させたコーヒーがコピ・ルアクです。

詳しく知ってしまうと、ちょっと飲みづらい気もします。

 

有名な映画にも出ていた!

実は有名な2つの映画に登場しています。そのシーンを覚えている方も多いはず。

 

「かもめ食堂」のコーヒーを淹れる時の
おまじないが「コピ・ルアク」

コピ・ルアク

これで知った方も多いはず。

 

「最高の人生の見つけ方」

お金持ちの主人公エドワードが愛飲しています。

 

これを聞いた後に観ると、また面白いかも。

 

実際の味はどうなの?

友達がフィリピン土産でもらったそうです。1人で飲むのは少し勇気がいるから付き合って!という嬉しいお誘いで、コピ・ルアクを飲む機会に恵まれました。

コピ・ルアク

思いっきりパッケージにジャコウネコが!
普通のコーヒーと間違えようがないです。

 

見た目は普通のコーヒーと変わりませんが、
香りが少し砂っぽいような?何かコーヒーではない香りがしました。嫌な香りではなったです。

コピ・ルアク

 

マグカップに1杯約10gのコーヒー豆。
普通のコーヒーと同じで濃いめ薄めなど
お好みで調整すると良いらしいです。

コピ・ルアク

 

出来上がり。

コピ・ルアク

 

クセのないまろやかな飲みやすいコーヒーでした。特にジャコウネコ感はまったくせず、ただただ美味しいコーヒーでした。高級なので、なかなか自分では飲めないのですが、話のネタに一度は飲んでおくと面白いかも!

 

インスタに飲んだことを投稿したところ、友達から「インドネシアで飲んだ時、○○の臭いがしたからやめた」とメッセージが来ました。どんなコーヒー…と思いましたが、安すぎる偽物も出回ってるらしいので、もしかすると「洗浄・乾燥」のクオリティが低いと美味しくない場合もあるかもしれません。難しいかもしれませんが、ちゃんと本物のコピ・ルアクであるかどうかを確認してから試してみてください。

 

まとめ
・コピ・ルアクはジャコウネコのフンから出来ていた
・その情報を知ってから2本の映画を観ると、さらに面白いかも
・香りに少し特徴はあるが、味はまろやかな普通のコーヒー
・人生で一度は飲んでおくと話のネタになるかも

 

Amazonにもありましたよ。
気になる方はぜひ!

 

 

 

LINE公式アカウント

(ブログ更新をお知らせ)